ありゃ?

| コメント(0)

なんか、変だと思っていたんですよね~、Tボルトのサイズ...sad

1/4インチって、書いてあったのに、8mm弱。同じTスロットに使うTボルトでも、1/4インチと、ホールドダウンクランプで使っている7.7mmタイプがあるそうです。

昨日、8mmでTスロットを作りましたが、先日購入したTボルトは1/4インチでした。ちょっと、というか、かなりスカスカでした。

今回は、失敗が多いですshock

DSCN1812.JPG

左がホールドダウンクランプ用で、右がTボルトセットに入っていたやつです。これだけ太さが違うのに気が付かないなんて。。。

 

本日の作業。

まずは、ベースにフェンスをクランプで固定して、センターポンチで、中心を転写しました。

DSCN1813.JPG

それから、苦手coldsweats01な、ドリルでの穴あけ。

DSCN1814.JPG

ドリルガイドで、出来るだけ、垂直に開けました。

それから、エンドストッパーをネジ止めして

DSCN1815.JPG

更に、滑り止めの#240のサンドペーパーを貼り付けました。

DSCN1816.JPG

サンドペーパーを取り付けなかった部分は、スチールマーキングゲージでの幅設定を行う部分になりますhappy01

試しに、1×4材を乗せてみましたが、ばっちりホールドしますscissors

DSCN1817.JPG

おまけなんですが、Tスロットなので、若干、角度変更も可能なので、テーパーカットにも使えそうです。

DSCN1818.JPG

反対方向へは難しいんですがbleah

あとは、側面にメラミン合板を取り付けて、完成ですhappy01

結構、がっちり固定できるので、十分使えそうです。 

 

ちょっと早めに作業が終わり、お買い物に行ってきて、それから、ちょっと実家に行っていたんですが、母のミシン台の移動を頼まれて、ミシン本体(工業用ミシンなので、ちょっと重いのですが)を動かしたら...

また、腰をやってしまいました。。。

立ったり座ったりすら、痛いですぅcrying

コメントする

カテゴリ

アーカイブ

ウェブページ

ウイングロード

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、きむきむが2011年1月30日 21:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Tボルトのスロット加工」です。

次のブログ記事は「連絡、来ないなぁ。。。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。