異常乾燥注意報

| コメント(0)

ここのところ、全く雨が降りませんsun

そのせいで、庭はこんな状態です。

DSCN1755.JPG

こんな状態なので、木材にも影響があって、板もこんなになっています。

DSCN1756.JPG

板が反ってしまい、隙間が5mmも開いています。今回、鉋で表面を整えようと思っていたので、木裏・木表を統一して板接ぎをしたんですが、それもあって、反りがひどいです。。。coldsweats01

 

とりあえず、木口をカットしました。

今回は、ちょっと横着をして、こんなやり方にしてみました。

DSCN1758.JPG

木端は既にカットしてあるので、木口の端から5mmのところにゲージ(写真のC7UV2と書いてある塩ビ板)を合わせ、システムバークランプをスコヤで挟んで、固定と。

罫書き箇所も小さくて済むので楽かなという算段です。

両方の木口のカットが終わり、基準にした木端と、もう片方の木端の長さを測ってみたら、1mmちょっと違います。基準の木端側の角にスコヤを当てると、ちゃんと合っているので、板接ぎや反りで、反対側の木端が斜めになっちゃったんだなと思って、反対側の木端もカットしました。

で、最後に対角線を計ってみたら、合っていませんsad

 

基準にした3箇所の角にスコヤを当ててもちゃんとしているんですが、最後の1箇所が直角では無いんです。

同じ方法で、もう一枚の板をカットしてみました。木口2箇所をカットした状態で、寸法をチェックすると、またまた同じ状態です。

こうなると、定規のどれかが狂っているとしか考えられないので、定規のチェックを開始しました。

 

結果なんですが、スコヤでした。。。crying

良く見てみると、少し外側に開いています。私が目測で判断できたので、0.1度ちょっとの誤差だと思います。

仕方がないので、もう1つの小さめのスコヤで再調整をしたら、今度はばっちりでした。

3枚のカットを終了したところで、昨日の作業は終了。

 

あ~あ、大きいスコヤが駄目になっちゃったと思いながら、後片付けをしていたら、なんと、スコヤがほぼ直角になっているじゃないですかcoldsweats02

更に、もうちょっと後に見てみると、今度は内側に反っている。。。weep

アルミ台付きスコヤって奴なんですが、素材が違うから、温度によって反りが出ちゃうみたいですね。小さいスコヤは、オールステンレスなんですが、そちらは反りが無いみたいだし。。。

 

日中は暑いくらいだったので、その影響ですかね。。。

システムバークランプ用の直角冶具を作ろうかな。。。

コメントする

カテゴリ

アーカイブ

ウェブページ

ウイングロード

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、きむきむが2011年1月 9日 08:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ポストは続く。。。」です。

次のブログ記事は「システムバークランプの直角治具」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。