クリスマスの日記

| コメント(0)

今年のクリスマスは、いろいろな事がありました。

 

まず、イブ。

いつもなら、かみさんがチキンを焼いたりするんですが、今年は、かみさんのパート先のフレンチレストランのローストチキンを買ってきました。

フレンチレストランのローストチキンなんて、食べた事がなかったのでちょっと楽しみだったんですが、肉がぱさぱさで肉本来の味がありませんsad

我が家のチキンだと、塩・胡椒で味付けをして、オリーブオイルをかけて、オーブンで焼くというシンプルな物なんですが、こっちの方が、肉がジューシーだし、オリーブオイルで焼くと皮もパリッとします。

26日に続く。。。

 

クリスマス当日。

26日に来客があるので、日中は掃除をしていましたcoldsweats01

夜は、かみさんとカラオケに行きました。

カラオケに行く途中、交差点の歩道に男性数人が集まっています。なんだろうなと思って見ると、90才くらいのおばあさんが倒れています。

かみさんがおばあさんに声をかけると、どうやら、調子が悪くなって歩けなくなったとの事。心臓や脳だと動かさない方が良いの、まずは、お家を聞いてみたら、「ここから300mくらい」とおっしゃっていたので、意識はしっかりしているようです。これなら、寒い所にいるよりは、お家に連れて行った方が良いだろうとなり、私がおんぶして、かみさんが荷物を持って、おばあさんのお家に行きました(でも、他の男性は、「急いでいるから」と言って、帰っちゃいました。。。gawk)。

おばあさんは、息子さんと暮らしているとの事ですが、今日は出かけていて帰ってこないんだそうです。暖房も付いていたので、交差点先のスーパーにちょっと買い物といった感じだったんでしょうね。

家に着いた時には、おばあさんも、一人で動けるようになって一安心ですhappy01

 

26日。

かみさんの姪の旦那さんとそのお母様がいらっしゃいました。

お昼は、かみさんのパート先のフレンチレストランですhappy01

人参のムースとコンソメのジェルから始まり、鮭のカルパッチョ(サービスで、オマール海老とトリュフ付き)、牛肉のデミグラスソース煮、デザートはケーキでした。

リーズナブルなお値段だったんですが、パリパリに焼いたの鮭の皮とか、ふわっと柔らかい牛肉とか、外は程良く硬くて中はもちもちのフランスパンとか、ものすごく美味しかったですlovely

前菜の人参のムース、どうやって作るんでしょう??? 美味しかったので、うちでも作ってみたいのですが、どういう味付けなのか、全くわかりませんでした。

お店を出る時に、気が付きました。イブに食べたローストチキンですが、フランス料理だから、ソースを作らなきゃ駄目だったんですねcoldsweats01

 

これで、26日も終了かと思ったら、かみさんがニトリでカーテンを買ってきました。

嫌~な予感。。。gawk

部屋の片づけをしていると、かみさんが呼んでいます。ほら、きた。。。coldsweats02

既成のカーテンだと、いつも丈が短いんですよね。うちのだと、210cmなんですが、既成のは200cmってのが一般的です。ですので、かみさんがカーテンを買ってくると、下の折り返し部分をほどいて、長さを伸ばすのです。

今回は、カーテンとレースと両方だったんですが、レースのは折り返しがありません。で、どうしたかと言うと、

DSCN1695.JPG

こちらの出窓は、既成品だと、ちょっと余るので、下をカットしました。

「その端切れを掃き出しの窓のレースに付けるんだけど、どうすれば良いか」だそうです。

毎度の事ながら、結局、私がやることになるわけです。自分で、やりなさいってcoldsweats01

元のレースと端切れを裏返しで1回縫って、その後、端切れを下に折り返して、もう1回縫います。

そうすると、こんな感じで、元々のデザインみたいな感じになります。

DSCN1694.JPG

端切れの幅がもっと長ければ、フリフリにも出来たんですが、同じ幅なので、そのまま縫っちゃいました。

 

そんなこんなで、クリスマスの週末は更けていくのでした。。。coldsweats01

コメントする

カテゴリ

アーカイブ

ウェブページ

ウイングロード

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、きむきむが2010年12月27日 10:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「うぉりゃ~ポチッ×2」です。

次のブログ記事は「Welcome」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。