丸ノコの日

| コメント(0)

今日は、突風と言うか、ものすごい風でしたtyphoonsad

風にもめげず、ポスト製作の続きです。

 

先週、1×4 6ft 8枚から30枚の部材を手鋸でカットと言うことは、今週は板接ぎ用に部材の加工をしなくちゃなりませんdespair

これ、私の木工作業の中で、一番単調で面白くない作業です。

DSCN1683.JPG

1×4だと、丸ノコのベースよりも幅が狭いので、前後に、釘を刺したストッパーで固定して、サンドペーパーを敷いて、部材が動かないようにして、システムバークランプで固定して、面取り部分をカットします。片側をカットしたら、材を裏返して、80mm幅になるように、もう片側もカット。

これを延々と繰り返していくわけです。。。

「裏返す」のは、鋸刃が、多少、斜めでも、裏返せば、材は平行四辺形になるので、直角にこだわらなくてもOKだからですcoldsweats01

手押し鉋・自動鉋・丸ノコ盤・バンドソー等があれば、もっと楽なんでしょうねぇ。。。catface

 

とりあえず、板接ぎをする22枚の部材をカットしました。

DSCN1684.JPG

切り取って出てきた「1×4の耳」coldsweats01も、こんな数になりました。

DSCN1685.JPG

これは、板接ぎの当て材になります。

まあ、全部使うわけじゃないので、ほとんどは、ごみになっちゃいますが。

 

きっと、明日は、「ビスケットジョインナの日」ですねcoldsweats01

コメントする

カテゴリ

アーカイブ

ウェブページ

ウイングロード

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、きむきむが2010年12月11日 16:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「材の切断」です。

次のブログ記事は「ビスケットジョインナの日(やっぱり(^_^;))」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。