材の切断

| コメント(4)

ぎ~こ、ぎ~こhappy01

 

やっと、ポストの製作が始まりました。

先週の設計後に、やっぱり不都合等々があって、午前中は設計の手直し。ちょっと早めの昼食にして、11時半頃から、材の切り出しをやりました。

うちの機材だと、同じ寸法でいくつも切り出すとなると、やっぱり、、、

DSCN1669.JPG

手鋸ですねぇ。。。coldsweats01

さっさと、丸鋸用の冶具を作れば良いのですが、なんせ、不精者なので。。。coldsweats01

 

しかし、1x4の板接ぎで作ると、材料がいっぱいです。たかがポストなのに、1x4 6ftが8枚。。。どんなサイズのポストやねんbleah

 

今日は材を切るだけで終わってしまいました。

DSCN1670.JPG

30枚ありました。

そして、1x4 6ft 8枚で残った材はというと、

DSCN1671.JPG

これしかありませんでしたぁ~coldsweats01

 

明日は、父がお歳暮を実家等に持っていくとの事なので、きむきむは運転手です。年末になると、何かと用事があるものですね。年内のポスト完成は難しそうですshock

父の実家は兄の家と近いので、私は兄の家に行ってます。兄も私と同じく木工をやっているので、先日買ったBosch 1617を見てくる予定ですhappy02

 

で、私から兄へのお歳暮は、、、

DSCN1666.JPG

ルータビットのエクステンションだったりしますcoldsweats01

なんちゅう兄弟なんでしょうねぇ。。。

 

私が買おうと思っていた物もあったので、輸入しようかとも思っていたんですが、意外と売ってないんですよね。で、今回は、先日のブログにも書いたディグラムさんからの購入です。

使用感とかをWebに書けば、200ポイント(200円相当)をくれるみたいなんですが、プレゼントだと、使用感も書けず。。。coldsweats01

あと、こんなのが一緒に入っていました。

DSCN1667.JPG

スポンジの両面に布が張ってあり、タグには吊るすためのリボンが付いています。

う~ん、どう使うんだろう??? きっと、木工系グッズなんですよね?

 

頼んだ当日の、それも数時間以内に発送のメールが届いていたので、対応も良さそうですねhappy01

コメント(4)

こんばんは♪

あれっ? ワークセンターお持ちじゃないんでしたっけ?
勝手に勘違いしてました。σ(^_^;)
自分はもう手切りには戻れません。と言うかあまりやったことないかも.....

ディグラムさんのオマケは、ビットクリーナーでは?
確か5000円以上の購入でオマケとなっていたと思います。
自分は始まる直前に買い物してちょっとがっかりした覚えが.....

きむきむさん、こんにちは。

ぼくもワークセンターをお持ちだと思っていました。
手鋸とは以外!でもなぜか嬉しい!
(なんかぼくと同じ手加工のようで)
ぼくも最初Zソーでは9寸目を使ってましたが、今は
8寸目を使ってます。切断面が綺麗な事もありますが、
何より引きが楽で、早く切断できます。
ソーガイドが使えなくなる?
そんな事はなく、ガイド板にトタン板(0.27厚)2枚
に変更し8寸目に丁度合う幅に簡単に調整可能。
9寸目をセットした時よりもガタも減り、より垂直に
鋸が引けました。

ポストは部材量に驚き!御兄弟で木工とも驚きです。
もしかして御兄様、プロの方であられます?

コメントする

カテゴリ

アーカイブ

ウェブページ

ウイングロード

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、きむきむが2010年12月 4日 16:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今日は設計」です。

次のブログ記事は「丸ノコの日」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。