フォトフレーム2の面取り

| コメント(2)

天気予報では、次の週末も1日は、雨らしいです。。。coldsweats02

ということで、加工は今週中にやっちゃわないと間に合わないので、ちゃちゃと進めます。

 

まずは、R=1/4インチのボーズで、くりぬき部分の面取りです。

DSCN1592.JPG

ここは、比較的良かったんですが、すぐに焦げるんですよねぇ。。。coldsweats01

DSCN1594.JPG

裏のアクリル板・シナ合板用の段がきはラベットビットでカットします。

DSCN1595.JPG

続いて、外周の面取りです。

DSCN1596.JPG

回転数を落としていたんですが、それでも焦げ焦げですcoldsweats02

まあ、サンディングで直しましょう。。。

ラベットビットでカットした部分は、円になっているので、鑿でカットします。

DSCN1599.JPG

前かがみでやるんで、すご~く辛いです。。。腰痛持ちには、嫌な作業coldsweats01

最後に、キーホールビットで、縦方向・横方向に各1か所、加工します。

DSCN1601.JPG

写真の方向は良いのですが、もう1つは、既に外周をRで加工してあるので、システムバークランプが使えません。でも、システムバークランプ自体を両側でクランプで押さえて加工しました。

この後、シナ合板・アクリル板をカットして、10/11の作業は完了happy01

夕飯後に、TVを見ながら、面取りのサンディングまで完了しました。

 

あとは、水引とオイル塗装なので、次に週末には、何とか完了しそうです。。。happy01

コメント(2)

はじめまして

北海道在住の者です。趣味木工を始めて4年目になります。
HPの方も拝見させて頂きました。
広い工房や大型木工機械なども良いですが、手工具をメインされたスタイルには、ぼくも同じような環境からか大変共感できました。

これからも是非拝見させて下さい。宜しくお願いいたします。

コメントする

カテゴリ

アーカイブ

ウェブページ

ウイングロード

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、きむきむが2010年10月12日 12:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「急ぎになってしまった」です。

次のブログ記事は「フォトフレーム2完成」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。