急ぎになってしまった

| コメント(0)

土曜に作ったテンプレートをかみさんに見せたところ、20日に、かみさんの同僚が出産のため退職するので、1つはそのプレゼントにしたいんだそうです。。。sad

塗装を考えると、今日・明日には加工を完了し、来週末に塗装で、ぎりぎりです。。。

 

と言うことで、今日は午前中に雑用を済ませて、雨が上がる午後から、急いで作業開始です。

 

まずは、前回と同様に、耳のカット。

DSCN1586.JPG

キハダの皮に近い部分は結構柔らかいので、テンプレートで墨線を書いて、出来る限り心材に近い部分を最大限取れるようにしました。

続いて、アーチ部分と中のくりぬきは、ドリルとジグソーでカット。

DSCN1587.JPG

昔は、大の苦手だったジグソーですが、墨線から約1mmを目標にフリーハンドでカットしたんですが、ほぼ思いどおりに出来てますscissors

あとは、テンプレートを材にセットして、ひたすらルータ+パターンビットで倣い加工です。スリッパラック以来なんで、ものすごく久しぶりの作業です。

DSCN1590.JPG

今回は、テンプレートがあるので、楽勝ですhappy01

約3時間で、2つの切り出しがほぼ完了です。

DSCN1591.JPG

あとは、外周のトリミング・くりぬきのラベット加工・シナ合板とアクリルの切り抜きと、塗装で完了??? うぅ~、、、まだ、先は長い。。。coldsweats02

コメントする

カテゴリ

アーカイブ

ウェブページ

ウイングロード

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、きむきむが2010年10月10日 17:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「どこかで見たような物が」です。

次のブログ記事は「フォトフレーム2の面取り」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。