きむきむの園芸日記10月編

| コメント(0)

次の木工の予定は決まっているんですが、まだデザインが決まらないので、今週はちょっと趣向を変えて、園芸編なのですhappy01

 

うちの観葉植物も、大きくなったり、育ちが悪くなったりと、あっちこっちで問題が発生しているので、ここらで心機一転です。

で、今回購入したのは、

DSCN1619.JPG

写真には出ていませんが、ポトスも買いました。鉢植えだったので、そのまま、リビングに設置なので、しょうりゃ~くhappy01

 

まずは、水に挿し芽をしていて、更に土に植えたポトスなんですが、かなり調子が良さそうなので、本格的に鉢植えにしてみました。

DSCN1618.JPG

写真の端には、まだ、水で栽培しているポトスが見えてます。この子たちも、そのうち土に植えなきゃねhappy01

 

この子は、暖かくなってから成長するので、しばらくは放置なのですが、ハイビスカス(イエローベル)です。

DSCN1617.JPG

初代は、冬の寒さで駄目になってしまったのですが、その時に挿し芽をして越冬したのが、こんなになりましたhappy01

やっと3本の枝になったので、そろそろ、一番長い枝を剪定して、来年こそは花を咲かせるのかもしれませんね。

 

5月の植え替えで折ってしまったフィットニア。挿し芽は、ちゃんと根を出しましたscissors

ということで、今回は、土に植えてみました。

DSCN1616.JPG

しばらく、水での生活だったので、本来の赤い葉脈が白くなってますねぇ。。。ちゃんと根づいてくれるかなぁ。。。

 

続いて、ドラセナ。「幸福の木」と言った方がメジャーかな???

我が家では、2代目なんですが、現実の幸福度合いとは違い、かなり大きくなっていますcoldsweats01

DSCN1613.JPG

鉢が小さすぎて、水やりでも倒れそうになる始末。。。

本当なら、鉢は段階的に大きくするんですが、一気に大きな鉢に植え直しです。

DSCN1614.JPG

 

こっちは、今回の新参者。

DSCN1620.JPG

まあ、収穫出来るまで成長してくれるかは疑問なんですが、コーヒーの「ブルーマウンテン」ですhappy02

でも、自宅で出来たブルーマウンテン、飲んでみたいですねぇ。。。wink

 

で、ラストは、グズマニアのあった寄せ植え。かみさんから、「なんか、ぼさぼさ。。」と言われ、自分でも最近の生育具合が変という意識もあり、中央のグズマニアはそのままで、周りの植物を替えてみました。

DSCN1621.JPG

5月の雰囲気とは、だいぶ、変わったでしょうhappy01

 

この寄せ植えから外された植物も別の鉢に植えかえたりしたので、一気に室内の鉢植えが増えましたhappy01

でも、植物って、なんか、癒されますよね。。。

 

今日、植え替えた植物達の記念写真。

DSCN1623.JPG

なんか、ジャングルみたい。。。shock

コメントする

カテゴリ

アーカイブ

ウェブページ

ウイングロード

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、きむきむが2010年10月24日 19:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「iPhone4の利用料金」です。

次のブログ記事は「直撃?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。