車庫のシェード

| コメント(0)

土曜日から、車庫というか私の作業場に、シェードを取り付けるための桟を作り始めました。

桟は、SPF 1×4 10ftから2mを切りだした物で、車庫の屋根部分の桟に取り付けるためのフック部分は、SPFの余りで作ります。

DSCN1489.JPG

2mの桟本体は、先日、ホームセンターで切ってもらった物です。左にあるのが余りの材。

この余りの材を、フックにします。

フックは3種類で、左右があるので、部材としては22個になります。サイズが小さいので、手ノコでカットします。

DSCN1493.JPG

しかし、切っている材はスプルースなんですが、ストッパーやソーガイドの台の方が、高い木材だったりしますcoldsweats01

ソーガイドの台は米栂ですが、ストッパーは、、、

DSCN1494.JPG

山桜と栗だったりしますwink

上の桟と下の桟は、こんな感じです(これは並べてみただけなんですが)。

DSCN1495.JPG

これは並べただけですが、取り外し可能のするので、片側はコーススレッド、片側は鬼目ナットとボルトで固定して、桟も鬼目ナット・ボルトで固定です。

中央の桟だけは、シェードが上を通る様になるので、外側から固定します。で、こんな形になります。

DSCN1497.JPG

しかし、1×4に鬼目ナットって、やっぱり無理がありますね。。。薄いので、割れそうになったりするし。

おまけに、固定する部分になぜか節があるんですよねbearing

コメントする

カテゴリ

アーカイブ

ウェブページ

ウイングロード

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、きむきむが2010年8月22日 20:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「エスパーきむきむ」です。

次のブログ記事は「もうすぐ2万」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。