小物追加

| コメント(2)

お盆休みや、8月下旬の出張もあるので、金曜に車のディーラーに12ヶ月点検の申し込みをしたら、土曜の13時が空いているとの事で、早速、行って来ました。

でも、かみさんが出勤なので、工具を出しっぱなしで出かける事も出来ないし、中途半端な時間なので、時計3の製作は、お休みです(とりあえず、文字盤の塗装はしたのですが)。

 

実は先週なのですが、兄からゲージ2品を頂きました。

一つ目は、

DSCN1413.JPG

スチールマーキングゲージの12インチ/30cm版です。

RocklerLee Valleyで購入だそうですが、こちらは、バーニア(副尺)付きです。

DSCN1414.JPG

溝の深さを測る時には、こっちの方が便利ですねhappy01

で、もう一品は。

DSCN1416.JPG

Digital Height Gaugeです。

前から、ルータテーブル用に買おうとは思っていたんですが、最近、輸入をしてなかったので、買いそびれていたやつですhappy02 こちらはRocklerだそうです。

 

で、肝心の「時計3」を作るのに、もうちょっとちゃんとしたスレッドとかの冶具を作ろうと思っているんですが、そのために。。。

DSCN1422.JPG

インターナショナル・ミライ・コーポレーションの「トライアングルⅡ」です。

厚さ1cm程度の直角2等辺三角形の金属板で、MDF等にネジ止めして、そのMDFをルータでカットして、90度・45度の冶具を作るための冶具です。

しかし、約1万4千円ってのは高いdespair

 

今回、(意外にも?)初めてTOOLS.GRで購入したのですが、ついでに、こんなのも買いました。

DSCN1425.JPG

共にルータのセンター合わせの道具なのですが、左がテーパー・ピン、右がセンタリング・アライメント・ピンです。テーパー・ピンは、テンプレートの位置合わせに使います。センタリング・アライメント・ピンはルータビットの中心を調べる物です。

以前にスプラさんからテーパー・ピンがTOOLS.GRで売っていると聞いていたのですが、単体購入だと送料が無駄だったので、やっと購入ですcoldsweats01

 

TOOLS.GRから、こんなサンプルを頂きました。

DSCN1426.JPG

siasoft(シアソフト)と言うんだそうですが、スポンジにサンドペーパーを貼り付けてあり、左の説明書のように、曲面用サンドペーパーなんだそうです。12cm四方くらいのサイズです。同じ番手20枚セットで2100円なんで、普段の面取りの仕上げに使うには、ちょっと難しい金額かもしれないですねcoldsweats01

 

※兄から連絡があり、スチールマーキングゲージはLee Valleyからの購入との事です。

コメント(2)

ハイトゲージ・・・しかもデジタル
そんなものをくれるお兄さんが欲しいわ。

アメリカ製のスケールって、インチがほとんどだけど、デジタルだから両方読めるんでしょうね、いいな。

コメントする

カテゴリ

アーカイブ

ウェブページ

ウイングロード

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、きむきむが2010年8月 1日 07:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Sさん、すみません」です。

次のブログ記事は「時計の外枠」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。