あちい...

| コメント(4)

ついに、梅雨明けになりましたねsun

 

木工の雨天中止は少なくなりますが、本人がダウンしそうな熱波ですshock

この暑さ、鉋も狂えば、木も狂う、おまけにきむきむも狂うわけでし。。。sad

 

ということで、金曜の夜に、まずは鉋台の下端を平面にしました。あとは、台尻・刃口・台頭を残して、ちょっと削れば完了。と言うことで、金曜は寝ました。

翌朝、下端を見てみると、台頭・台尻が出っ張っていて、肝心の刃口がへこんでます。。。coldsweats02

また、やり直し。。。

 

やっとなんとか使えそうな状態になったので、先週の続きを開始。先週は、板の片面を平らにしたのですが、ねじれがあったのを平らにしたので、4隅でかなり厚みが違います。

DSCN1364.JPG

罫書きが上側に見えますが、これが薄い部分との差です。2mmちょっとかな。。。普段の針葉樹なら、なんとかなるんですが、メープルはちょっと硬いので、まずは、ランダムアクションサンダーで、墨線のあたりまで削ります。

DSCN1365.JPG

続いて、鉋で墨線まで削るんですが、何か変なんですよね。

木目方向に挽いているんですが、逆目になります。結局、こんな削ぎ切り状態でやりました。

DSCN1368.JPG

調べてみないとわからないのですが、メープルって、木目と直角方向に、何かあるのかな???

コメント(4)

暑くなると、木工の量って相当ダウンしますよねー。
ぼたぼた落ちる汗で、カンナの刃が錆びてしまったり、いきなりの雨で慌てて電動工具をしまったり、出したり。
暑くなると集中力もなくなって、間違ってばかりになるのも、やですよねー。
今日、明日は33度くらいまで気温が上がるから、炎天下だとしむかもしれません。
お体お大事にね。

こんばんは

この土日はむかつくくらいのいい天気でしたね。
自分も今日は暑さでへろへろになりながら作業してました。

当たり前のことですが、樹種によっていろいろ違うものなんですね。
自分は木工にこり始めてからは、2x材しか使ってないのでよくわかりませんが.....

コメントする

カテゴリ

アーカイブ

ウェブページ

ウイングロード

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、きむきむが2010年7月18日 08:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「実は完成してたの...」です。

次のブログ記事は「昨日の続き」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。