ランプシェードの枠加工

| コメント(4)

そう言えば、まだ、今年って、1つも完成してないんですねぇ。。。sad

と、ぼやいていても仕方がないので、ランプシェードの続きですcoldsweats01

 

ここ最近、雨が多かったのでホゾ加工には良くない状態ですので、午前中はランプシェードの枠の面取り加工からです。

先日購入した角面ビットを使ってみます。

DSCN1234.JPG

直径41mmもあり、ちょっと大きいので、ルータテーブルを使うことにします。

まずは、横材の面取り。フェザーボードを使おうかなと思ったのですが、角材だと材の送りがやりにくいので、GRR-Ripperの登場。

DSCN1235.JPG

お~っ、楽チンhappy01

さくさく、完了!!!

で、材を見ると。。。

DSCN1236.JPG

うっ、、、写真中央に見えている材ですが、貫があるから、ホゾ穴のある面は、面取りしないで良かったんです。あまりにもさくさく進むので、調子に乗りすぎた。。。shock

 

気を取り直して、縦材の加工。

まずは、上下の面取りです。

DSCN1237.JPG

木口なので、先週作った冶具を使いました。

 

続いて木端を削ったら、、、

DSCN1238.JPG

4本並んだ左上。。。あ~っ、木口加工の冶具はシナ合板があったので、5.5mm、ビットを下げなきゃならないのを忘れてましたcrying

本日2回目の失敗です。。。

今回は、四隅の面取りを多めにしてみましたcoldsweats01

しかし、やっぱり(なんの事???)、角が気に入りません。上面角をもう一度面取り加工します。

DSCN1239.JPG

わかります?四本並んだ材の右二本(一番右は端材です)の角、失敗した角に面取りをしましたhappy01

 

で、例の側面板が付く内側の面取りは組み立ててからになるので、ホゾ加工の後にやる事にしました。

 

既に2:30なので、今日はあとちょっとしかホゾ加工は無理かなと言うことで、とりあえず2本だけ。

DSCN1240.JPG

DSCN1241.JPG

 

全てのホゾ完成後に、水引や目違い修正があるので、まだ、接着はしていません。

出張で、材を放置していたら、材によって、厚みが変わっていますねぇ。。。

 

明日は、残りのホゾ、7本も残っているんですが、出来るかなぁ。。。?

 

しかし、失敗の多かった日です。。。

コメント(4)

こんばんは!

頑張ってますね~♪
残りのホゾ出来ました~(^^;

ところで、暖かくなってきたので、今日は久々に工房の掃除をしていました。
で、トリトンのインサトーリングが出てきました・・・たぶん。

もしかしたら違うかも知れません?
明日、送ります。違っていたらすみません(^^;

こんにちは♪

天候や湿度にかなり左右されちゃうんですね。φ(。_。)メモメモ
こういったデリケートな作業の経験が無いので、とても参考になります。

コメントする

カテゴリ

アーカイブ

ウェブページ

ウイングロード

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、きむきむが2010年4月24日 18:34に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「またまた戯言」です。

次のブログ記事は「GWスタート」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。