ホゾ穴加工

| コメント(6)

久しぶりのホゾ加工ですhappy01

昨日切断したランプシェードの枠の脚にホゾ穴を開けました。

DSCN1182.JPG

毎度お決まりの加工方法ですが、エッジガイドに付けた板を、この写真の左右方向にストッパをクランプで固定して、更にエッジガイド自体が手前に動かないように板で固定(ルータ左の2つのクランプで固定している板)します。

ちゃんとできるんですが、セッティングが面倒です。。。。coldsweats01

DSCN1184.JPG

 

結局、今日は、8面16箇所の内、5面しか出来ませんでした。

DSCN1186.JPG

 

来週には、ホゾ穴は完了すると思うのですが、ひょっとしたら、3月中旬から1ヶ月近く出張になるかもしれませんshock

ホゾを作って1ヶ月、おまけに、帰ってくる頃には春なんて事だと、絶対にホゾが変化しちゃいますよねぇ。。。ホゾの加工、どうしよう。。。

しかし、どうも出張というと、我が家のイベントがある時に要請されます。今回は、両親の金婚式がぁ~~~bearing

なんだかなぁ。。。despair

コメント(6)

だいぶ綺麗にホゾがほれましたね、おめでとうございます。
ホゾ彫りって、思った以上に気を使うんですよね。こればっかりはマシンの精度の問題になってきちゃう・・・

一ヶ月も出張なんてあるんだー。
ちょっとわくわくしない? 夫も嫁さんも・・・。
いっそのこと、お嫁さんに完成させてもらうというのも、いいアイデアかも

こんばんは

ホゾの加工は大変そうですね。昨日の記事も見たところり作りもかなり複雑そうだし、自分なら多分投げ出しちゃいます。ヾ(;´▽`A``

自分は地道な作業の繰り返しはとても苦手としているので、ランプシェードそのものの加工を見ていても思いましたが、本当に見習いたいです。

長期の出張は大変ですね。もしかして海外? お体に気をつけてがんばって下さい。

こんばんは

いっそのことバードカービングあたりに手を出してみては......夜な夜なホテルの一室でホリホリしてたら、余計寂しくなっちゃいますかね?w

自分もそれほどひどくはありませんが腰痛持ちです。
でも、木工を始めてからと言うものあまり気にならなくなりました。1日中タチンボでの作業なので、それなりに負担はかかってると思うのですが......

コメントする

カテゴリ

アーカイブ

ウェブページ

ウイングロード

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、きむきむが2010年2月21日 16:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「枠の木取り」です。

次のブログ記事は「ニャンニャンニャンで」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。