枠の木取り

| コメント(0)

昨日は、ランプシェードの枠の木取りをしました。

 

先週まで加工していた側面は209×284mmですので、枠の内寸を210×278mmにします。

側面をはめ殺しでも良いのですが、製作時の塗装や、今後の障子紙の張替えを考えて、取り外し式にしました。

 

脚4本、横8本、ランプ取り付け用に1本の合計13本を、栂の45mm角の角材から切り出しです。

4本中3本を使う予定なのですが、今回買った栂は長さ1820mmで、2本が板目、2本が柾目でした。枠なので、本来なら狂いの少ない柾目が良いとは思うのですが、1本足りないです。。。coldsweats01

そうなると、板目・柾目が混在になりますが、栂の木目は塗装すると結構目立つので、混在のさせ方を考えながら、切断しました。

DSCN1178.JPG

脚くらいは柾目が良いのかなぁ。。。とか考えたんですが、結局、脚は板目、横は4本が板目で残り4本が柾目、ランプ取り付け用も柾目になっています。

で、ホゾの墨付けをしてたら、夕方になっちゃいました。。。coldsweats01

 

どんな感じになるかというと、

DSCN1179.JPG

右が脚の木目が見える方向、左が横材に木目が見える方向です。

 

これが、上の写真の右側です。

DSCN1180.JPG

 

で、こっちが左側です。

DSCN1181.JPG

 

ホゾが18箇所、溝が10箇所になりますね。。。

完成まで、まだまだかかりそうですcoldsweats01

 

コメントする

カテゴリ

アーカイブ

ウェブページ

ウイングロード

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、きむきむが2010年2月21日 07:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「フリーメール」です。

次のブログ記事は「ホゾ穴加工」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。