無茶は禁物

| コメント(0)

今朝は、「さぁ、ランプシェード、頑張りましょう」とスタートしましたhappy01

 

罫書きをしていると、どうも位置が変なのです。。。中央で1cmくらいのずれがあります。あれ???15度で丁度良いように長さを設定したはずなのに。。。

プロトラクタで見ても、関数電卓で計算しても12度くらい。。。あらま、根本的なところで、計算間違いをしていたようですcoldsweats02

 

再計算も面倒ですし、15度に変更すると、全体のサイズも変わってしまうので、試作品とは溝の傾斜角度をちょっと変更しました。

ということで、試作品もボツになったので、余っている材から1枚を切り出しました。

ついでに、その端材をシステムバークランプ用に11.36度に切断たのですが、小さな材なので、いつもの切断方法もできないですし、ちょっと変な固定方法をして丸鋸で切断ました。

案の定、「キ~ン、ギュン」。。。丸鋸がロックしました。。。

その瞬間、「やばっ、キックバックだ」って感じだったんですが、既に丸鋸は止まっていたので無事でしたcoldsweats02

 

教訓、やばいかもなぁと思った時は、本当にやばい。。。

無理は禁物ですね。。。sad

 

コメントする

カテゴリ

アーカイブ

ウェブページ

ウイングロード

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、きむきむが2010年1月10日 23:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「新参者」です。

次のブログ記事は「ランプシェード側板」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。