全国木工安全週間(偽)、初日

| コメント(4)

全国木工安全週間(偽) 実行委員長のきむきむですsmile

記念すべき第1回目の重点項目は、「ルータテーブルの安全性確保」です。

 

初日の今日は、セーフティグッズについて考えてみたいと思います。

 

まず、ルータ作業では、ルータテーブル・ハンドルータに限らず、材の破片が飛び散ったり、場合によってはビットの破損も考えられます。

このようなケースで、目を守るためには、ゴーグルが有効です。

私のように眼鏡をかけているケースでは、「眼鏡のうえからかけられる」ゴーグルが必要になります。ただ、このタイプは、水中眼鏡のようなものが多く、ついついうっとうしくなります。

DSCN0980.JPG

このタイプは、眼鏡の上からかけられるタイプですので、比較的に使いやすいのではないでしょうかwink

 

さて、次に、ルータテーブルで上に出ているルータビット。この危険性から回避するには、まずはルータビットの近くに手を置かないですむ冶具が有効かと思います。

冶具の作成には、このようなトグルクランプは如何でしょうか。

DSCN0981.JPG

DSCN0982.JPG

写真上がプッシュタイプ、下がホールドタイプです。冶具本体は、、、そのうち考えます。。。coldsweats01

 

本日の最後ですが、プッシュスティックです。

プッシュスティックは、自作も可能かと思います。本日は、2本ほど作成してみましたhappy02

まず、1本目。

DSCN0976.JPG

1x4材をジグソーで切断し、トリマーで面取りをしました。角度がテーブルから60度のため、押しつける方向には有用なのですが、私のルータテーブルで使用するのには、上から押さえにくいため、もう少し水平に近い角度の方が良いようです。

それを踏まえて、2つ目。

DSCN0983.JPG

スプルースでこの形だと、強度的にちょっと不安が残りますが、1作目よりも使いやすそうですgood

 

次回は、海外のセーフティグッズと、その他便利アイテムについて考えてみようと思いますheart04 

コメント(4)

あ、なんか、ブログの様式が変わった~

安全用品、いろいろとちょうどいいのを見つけるのって、めんどくさいですよね。
わたしもゴーグル買わなくちゃ。水中眼鏡タイプは、曇っちゃってぜんぜん駄目でした。

プッシュブロック、豆につくってますね。
プッシュブロックは、きちんと作っておかないと、端材にまぎれていつも捨てられてしまってます。その都度つくったりしてました。
プッシュブロックって、奥が深いですよー。

トグルクランプがいっぱい...。うらやますい。

私も眼鏡掛けているのですが、ゴーグルタイプを使っています。
ホームセンターの安物ゴーグルですけどね。
まあ、眼鏡をしたままでも付けられることは付けられます。

ゴーグル、イヤーマフ、防塵マスクのフル装備をすると、
凄いことになりますよね。

プッシュブロックは、ついついその辺にある端材を使っちゃうな~。
ちゃんとしたもの作らないといけないとは思うのですが...。

コメントする

カテゴリ

アーカイブ

ウェブページ

ウイングロード

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、きむきむが2009年11月 8日 15:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「あんりまぁ。。。まちげ~た」です。

次のブログ記事は「届いたよ~ん」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。