久しぶりの丸ノコ

| コメント(2)

今日はガーデンテーブル2の、材料の切り出しです。

久々の丸ノコ出動ですが、やっぱり良く切れますscissors

7インチ径の造作丸ノコなので、72Pと、かなり刃が多めのチップソーですので、切断面のサンディングもいらないかなぁって感じですhappy01

DSCN0913.JPG

スプールス 2×4 6ftから、テーブル天板用 900mmを6枚、天板押さえと脚の畳摺り(外で使うんですけどねぇbleah)が530mmを8枚、脚が400mmを4枚、中貫 580mmを4枚と、合計22枚ですし、切断面を考えると、やっぱり丸ノコ君がベストですね。

天板の高さは500mm弱と、かなり低めのテーブルになっています。

とりあえず、全ての材料を切り出したので、来週は、面取り、出来れば、組み立て前の塗装までいけるとベストですね。

これが、全部の材料です。結構、ありますね(2×4 6ftを15枚買ったうちの、8枚も使っちゃいました)coldsweats01

DSCN0914.JPG

ちなみに、材料の上にちょこんと乗っている端材は、脚・天板押さえの上下のスペーサー用15mmゲージです。

コメント(2)

まったくもって遅いコメントですが...。

キレイな切断面ですね~。
やっぱり刃が多い方がキレイに切断できるんでしょうか。

チップソーも大事だけど、丸ノコの性能(軸ブレしない)の影響も
大きいんでしょうね。

我が家の自作テーブルソーは盛大にナイフマークが付きますが、
やっぱり安物の丸ノコだからかなぁ...?

コメントする

カテゴリ

アーカイブ

ウェブページ

ウイングロード

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、きむきむが2009年8月23日 18:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「知らなんだ。。。」です。

次のブログ記事は「週末雨って。。。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。