またまた塗装中

| コメント(2)

なんとか、土日共に雨は免れましたhappy01

今日は、ソファーサイドテーブルの塗装です。

DSCN0883.JPG

まだ、1回目なので、導管の部分が凹んでいます。あと何回塗らなきゃならないんだか。。。coldsweats01

全体は、こんな感じになります。

DSCN0885.JPG

ほんと、ベッドサイドテーブルと変わらないですねぇ。。。

 

今日は、もう一つおまけ。

硝子板とサンドペーパー(耐水ペーパー)での刃砥ぎをしてみました。

テスト用の刃物は、前回刃砥ぎをしたときにちょっと斜めになってしまった8分鑿を研ぎなおします。

#400で荒砥ぎをして、#1000で中研ぎをしました。仕上げは、ラッピングフィルムはもったいないのでcoldsweats01、仕上げは#3200と#8000の仕上げ砥石でやりました。

まずは、耐水ペーパーで研いでいる写真ですが、、、

DSCN0887.JPG

丸まって、邪魔くさ~coldsweats01

でも、ちゃんと砥げますね。普段、荒砥は#400のダイヤモンド砥石ですが、水研ぎの耐水ペーパーだと、もうちょっと下の番手でも良さそうです。

丸まるけれど、耐水ペーパーがすべるって事は無いみたいです。

このあと、普通の砥石で仕上げて、試しに端材を削ってみましたが、かなり調子が良かったですhappy02

DSCN0888.JPG

前回、斜めに砥いちゃった刃なので、まだ刃の右側に変な方向に砥いだ痕が残っていますcoldsweats01

まあ、それは置いておいて、木口を削ってもすぱっと削れますhappy02

ラッピングフィルムだとコストパフォーマンスが悪いかもしれないですが、耐水ペーパーが使用可能な荒砥・中砥であれば、コスト的にも、十分、実用的かもしれないですね(うちの近くにはありませんでしたが、#2000以上の耐水ペーパーもあるので、それなら仕上げまで出来るかもしれないですね)。

コメント(2)

おや?完成してしまったではないですか!
クボミが面白いですネ(^^)v goodです

ガラス板って・・・ガラス板って・・・
ガラステーブルのことだったのぉ~?(驚)

コメントする

カテゴリ

アーカイブ

ウェブページ

ウイングロード

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、きむきむが2009年7月 5日 14:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ソファーサイドテーブルの組み立て」です。

次のブログ記事は「お買いもの」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。