木の網

| コメント(0)

木で網を作ってみました。

DSCN0706.JPG

ごめんなさい。うそですcoldsweats01

榎の鉋屑です。

反りのせいで、大きな板の時には削りにくくて厚さが均一になっていなかった榎の厚み調整をしてました。

まだ、刃を出しすぎていたので、上の写真だと鉋屑はちょっと厚いのですが、榎のような環孔材だと鉋屑もこんな網みたいになります。

今回のベンチプレーンは、表からのPrimary Bevelと、裏からのBack Bevelで仕込んだ刃を使ってみました(榎みたいな木目が交錯している材に良いそうなので)。

そうすると、途中までは上のような鉋屑、途中で粉になって、最後は元に戻るという変な状態でした。良く考えてみれば、粉になったのは逆目になっている部分でした。それでも、平気で削れるところを見ると、欅や榎等には、この刃は有効みたいですね。

コメントする

カテゴリ

アーカイブ

ウェブページ

ウイングロード

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、きむきむが2009年4月12日 16:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「にゃんだ?」です。

次のブログ記事は「ホームページに写真立て5-2を追加しました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。