写真立て5.1 その3

| コメント(0)

写真立てですが、今日は塗装です。

前回の写真立て5と同様、ミディアムウォールナットとナチュラルのワトコオイルを混ぜて着色しました。

しかし、そこで、ちょっと気が付きました。何でだか、導管が変に黒くなる部分があります。板目と柾目で、柾目の部分は黒くなるようです(今回の栓は片側の端が板目、反対側が柾目になる、追い柾の状態です)。上の写真が板目の木端、下の写真が柾目の木端です。

DSCN0673.JPG

DSCN0672.JPG

下の写真だと、導管に汚れが詰まっているみたいな感じですが、他の部分でも、柾目は同じ状況なので、どうも特性みたいです。。。知っていれば、何か対応したんですけどねぇ。。。

今回は、#400→1000→1500のサンドペーパーで表面の平滑化をしてみました。

DSCN0676.JPG

写真中央は写真立ての木口部分ですが、中央にワトコオイルのキャップが写っています。

木材の細胞の並び方のせいでしょうけど、意外と、木口ってつるつるになるんですねhappy02

コメントする

カテゴリ

アーカイブ

ウェブページ

ウイングロード

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、きむきむが2009年4月 4日 22:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「7分位かな?」です。

次のブログ記事は「サイドテーブルの材料切り出し」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。