Windows 7 βテスト開始

| コメント(2)

1/8から、Windows 7のβテストが開始されました。

ということで、早速、MicrosoftのMSDN(Microsoft Developer Network)サイトからダウンロードして、試してみました。

ぱっと見、Vistaとどこが変わったの?って感じでした。 う~ん。。。Vistaの間違い探し?

たとえば、スタートメニューを押したら、Vistaだとスタンバイのボタンがありましたが、それがシャットダウンになっていたり、スタートメニューのトップに自動登録されるのがアプリだけじゃなく、アプリのフォルダになったり(ですので、アプリ付属のソフトや設定画面も開けるようになったのですが)、壁紙の自動変更が出来るようになったり、不評だったUAC(User Access Control)が少し緩和されたりと、Vistaで不評だった部分がちょこちょこと変更されていました。

でも、これくらいで、XP→Vistaへの移行を拒んでいたユーザを、Win 7に引き込めるんだろうか???

でも、お~っって思ったのは、Windows添付の電卓に、単位換算機能(あと日数計算とかも)が追加になっていました。

インチやポンドを入力すると、mmやKgに変換したりも出来ます。こりゃ、便利wink 

mm→インチの一般的なやつ(3/8インチが9.525mmとか)なら記憶してますが、さらに細かいのとか、ポンドのようなその他の単位になると、単位換算ホームページのお世話になっていたので確かに便利です。さすがに、尺や寸はありませんでしたけどねcoldsweats01

どうせインチ換算とかに対応するんだったら、分数表示も欲しかったかな。。。

まだ発売予定まで10ヶ月近くあるし、もうちょっと、Windows 7で遊んでみようと思ってます。

コメント(2)

Windows7 っていうんですか、次のメジャーアップグレード。
なんだか今回は事前の盛り上がりが全然ないですね、出るっていうのさえ知りませんでしたよん。
Vistaが大コケして、その次のバージョンはだいぶ期待されていたように見えたのにね。
会社の子なんて、VistaはWindowsじゃないと思ってる。
XPのことをWindowsって言ってて、「もうWindowsは買えないんでしょ?」って、質問されちゃった。

インチの分数って、ホント面倒ですねー。
たとえば2-5/8インチって、いったいどんだけ~って感じです。彼らは直感的にわかるんでしょうか・・・鬱

今の予定だと11/1発売だそうです。
Vistaは慣れないと、「あれ~? あの機能はどこになったんだっけ???」ってな感じになるんで、XPからの移行って、思ったよりも進まなかったですね。
うちも、4台のPC中、Vistaは1台だけ(Vistaが普通に動くくらい新しいPCが1台しかないという噂もありますが(^_^;))。

今日は、Win 7でインターネットにつないでみましたが、IEが8になっていました。
で、自分のHP・Blogを見たら、、、HPはOKですが、Blogが「互換モード」でしか見れない(-_-;)
MovableTypeが対応してくれると良いのだけれども、そうでなきゃ、テンプレートの大改造かなぁ?

ちなみに、むーじょさんのBlogは、ちゃんと表示されましたよ(^_^)/ うらやましい。。。

しかし、インチの分数って、厄介ですよね。特に、ある工具や材料がmmなのに、一部がインチの場合。

では、算数の宿題です。
ビスケットを2枚挿しする場合は、ビスケット間は5mm以上開けます。ブレードの厚さは4mmです。さて、ビスケットジョインナのフェンスは何インチ動かせば良いでしょうか。分数で答えなさい。
3/8インチ弱か。。。って、分かるかぁ~~~(-_-#)

コメントする

カテゴリ

アーカイブ

ウェブページ

ウイングロード

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、きむきむが2009年1月13日 22:21に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「抽斗の調整」です。

次のブログ記事は「dododay再開」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。