大掃除3日目

| コメント(7)

今日は照明掃除と各種フィルターのお掃除でした。

うちの照明って、何箇所あるんだろうと思って、リストを作ってみましたhappy02

全部で、28箇所(階段の足元照明とか、キッチンの換気扇下の照明とか、小さいものもありますが)でした。暇人ですよねぇcoldsweats01

電球交換時に、いつもサイズやワット数を、現物を確認してから買いに行くのが面倒だったのが本当の理由なんですが。

しかし、白熱灯と蛍光灯、ワット数が違いますね。玄関にある直径2cmほどのミニクリプトンランプが60W。。。最近、すぐに明るく点灯する電球型蛍光灯があるので、順次交換かなぁ。

10年間、切れた事が無いので、実害は無いのですが、未だに勝手口外の照明の開け方が分かりませんsign02  外壁に付いていますが、同じような形をした階段のだとねじ込み式ですが、屋外なんで、防水のために、何か仕掛けがありそうなんですが、回しても、引っ張っても、全く外れません。今度、外壁塗装の時に、業者さんに聞いてみようっと。

明日は、誰かさんに破かれた障子の復旧作業ですgawk あとは、風呂・トイレ・階段の換気扇掃除も出来るかな?

コメント(7)

いいなぁ、きむきむ邸は。
なんだかほんとサクサクと大掃除が進んでそう。
電球ですけど、最近切れなくなりましたねー。
おかげで予備の電球がじゃまでじゃまで・・・。
換気扇とブラインド、冷蔵庫が終わったので、明日は買出しです(田舎っぽいでしょ)

ほんと、最近の電球って切れないですよね。使用頻度の少ないところは、築10年でも、未交換の電球もあるし。それで、電球メーカ、やっていけるのかなぁ。。。
うちは、かみさんが早々と、帰省しちゃったので、一人で大掃除なんです。まあ、かわりに実家で食事しているから、買出しの手間はないのですが(^_^;)
あっ~、お神酒の日本酒、買い忘れてた。。。明日、買ってこなきゃ(大半は、きむきむの胃袋に入るんでしょうけどねぇ。。。)

お神酒ですか。神式ですね。
新しい家に神棚があるのって、珍しいかも です。
改まった歳にパンパン、すがすがしくていいですね

一人で大掃除でしたか・・・お疲れ様です。もうすぐ来年です、諦めがつきます(笑)

きょうはわたし、お正月料理の仕込みに入ります。
同時にヘンな木工JIGも作ってます(笑)

残念ながら、神棚は無いんです(^_^;)
お供えの隣に置いておくだけなんですけどね。

お正月料理の仕込み、大変ですね。ブログだと工作しているむーじょさんしか知らないので、料理(+冶具)の記事、お待ちしてます(^_^)/

包丁研ぎから始めなくちゃ(笑)

ところで、きむきむさんの工具リストには「したば君」入ってないですよー。
結構気になる工具なので、解説キボンヌ です。

痛たたた。。。気が付いちゃいましたね(^_^;)
手工具の写真撮影の時に、別の箱に入れてあったんで、すっかり忘れてました。
今度、登録しておきま~す(^_^)/

むーじょさんからリクエストがありましたので、早速、登録しました。
http://www.kimukimu-diy.com/ → 工具 → 手工具 → したば君L型です。

コメントする

カテゴリ

アーカイブ

ウェブページ

ウイングロード

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、きむきむが2008年12月30日 16:34に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「年末でTVも面白くないので」です。

次のブログ記事は「ご挨拶」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。