本体の組み立て

| コメント(2)

今日は、オットマン本体の組み立てをしました。

まず、側面を接着しました。続いて、前後は接着箇所が多いので、部材を並べて、段取りを考えてっと。

では、スタートhappy01

急いで接着剤をつけて、ホゾを入れて、あとははた金で締めて。ふぅ。

ん??? なんか、変??? きゃ~、中板が入ってないcoldsweats02

まだ、接着剤が固まってなかったので、急いでゴムハンマーでばらして、中板入れて。。。そうこうしている間に、どんどん接着剤が硬化し始めているようで、はた金を締めてもホゾが少し切れたまま。でも、その材のホゾの片側は、ちゃんとくっついています。ということは、ゆがんでる? 対角線の長さを測ってみると、案の定、ゆがんでましたcryingweepcrying

抽斗ががたつかないように、両脇にレールがわりの板を付ける予定だったので、抽斗はそこで調整するしかなさそうですね。

大失態でした。

写真は、圧着中の写真です。もう、この時は既に、ゆがみが直せなくてあきらめた後です。。。

DSCN0367.JPG

コメント(2)

お~ほっほっ

そういう「細かな」ことは、気にしないのよぉ~
オランダあたりだと、建物がナナメになっていたり捻じれていたりしてもぜんぜん平気なんだからぁ。

接着途中で気が付いたなんて、ラッキーですよん
わたしなんてたぶん、翌朝くらいに気が着くと思う。

それにしても複雑なオットマン
オットマンって、足を乗せるだけじゃなかったっけ。
今回は出だしからして体調もよくなかったようですし、明るく諦めましょう

オットマンと言っても、本当は、リビングテーブル下に置いてあったWii FitとWiiのコントローラが邪魔なので、キャスター付きの収納を作ろうというのが始まりなんです。で、大きな箱だとそれ自体が邪魔になるんで、オットマンにしようって感じなんですよね。
こんな複合目的の家具って、自作ならではですね(^_^)

中板を入れ忘れた時は、さすがにやばいと思いましたが、まあ、それは何とかなったので、ゆがみくらいは、我慢します。。。(^_^;)

コメントする

カテゴリ

アーカイブ

ウェブページ

ウイングロード

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、きむきむが2008年11月 3日 14:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「WOODY STYLE 週末工房」です。

次のブログ記事は「今週末のDIYお休みの表と裏...」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。