写真立て5製作中

| コメント(2)

先日のブログに書いたとおり、またまた写真立てを作っています。

金曜の仕事帰りに、川崎のユニディに寄って、写真立て4で使用した桂を買う予定でした。いざ、ユニディで材料を見たら、桂が800円ちょっとだったんですが、その倍くらいのサイズの耳付き欅が1080円だったんで、今回は欅に変更です。

DSCN0401.JPG

厚さは桂よりもちょっと薄い19mmくらいだったんですが、250mm×600mmなんで、写真立て本体とスタンドを作るのに、十分なサイズですね。

ちょっと反りがあったので、ベンチプレーンと和鉋で修正してから開始です。

ホームページの工具に、もうちょっとでベンチプレーンを登録する予定ですが、やっぱり2.2kgは重い。。。おまけに、刃の研ぎがまだ不完全なんで、和鉋の出番が多かったりしますcoldsweats01

 

天気予報では、天気が良いはずだったのに、たまに小雨が降ったりで、変な天気でした。。。

3時頃に父が声をかけたので、空を見ると、

DSCN0402.JPG

写真だとわかりにくいかも知れませんが、2重の虹になってますねwink

で、いきなり、本体の完成です。表は、こんな感じです。

DSCN0414.JPG

厚さが薄いし、欅は狂うって聞いているので、ちょっと大きめに作りましたが、大きすぎかなぁ。。。

裏面は、こんな感じです。

DSCN0415.JPG

右上は、裏板を外しやすいように、切り込みを入れました。。。うそです。

欅に耳が有るせいで、固定が甘く、ミスってしまいました。。。 weep

穴を開けた部分ですが、材が硬いぶん、ジグソーのブレードが横に振られてしまいました。修正は鑿で行ったのですが、思っていたのより、結構、さくさくと削れました。ただ、逆目だと年輪方向に割れやすいみたいですね。

今日は、スタンドの作成です。

コメント(2)

こんどはケヤキですねー。
いろいろな板が使えて羨ましいです。
ケヤキ板の中抜き、難しそう
ベンチプレーンは、まだベンチ入りしてないんですね。
ところで、ブロックプレーンというのを見つけたんですけど、これは何をするものなのでしょう?

むーじょさん、おはようございます。

ベンチプレーンですが、使ってますよ(^_^)
刃の再調整は必要ですけどねぇ。。。

ブロックプレーンは、フォレストさんのブログですね(^_^)
新しいタイプのは綺麗ですねぇ。。。
ブロックプレーンは、刃がかなり寝ていて、12度とかになっています。そのため、木口削りとかで使用するんだそうです。

今日はちょっと寒いけど、がんばって続きをやりま~す(^_^)/

コメントする

カテゴリ

アーカイブ

ウェブページ

ウイングロード

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、きむきむが2008年11月30日 05:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「週末は写真立て」です。

次のブログ記事は「ほぼ完了(写真立て5)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。