オットマン部材調達

| コメント(2)

掛け時計のスタンドは、オイルフィニッシュが完了しました。

時計本体は、既に会社に持っていってあるので、フックの高さを現物と合わせて取り付けのみになりました。

DSCN0299.JPG 

先日書いたオットマンの設計ですが、いつまでも悩んでいても仕方が無いので、とりあえず、板を見て決めようと思い、ホームセンターに行ってきました。

結局、またまたホゾ組みです。。。coldsweats01

お決まりの栂を買って、パネルをどうしようか物色していたら、

DSCN0298.JPG

板厚が7mmとちょっと薄いのですが、秋田杉です。木目が面白かったので、買ってみました。

オットマンにしては、和風になっちゃうかな。。。coldsweats01

今日は、いつものロイヤルホームセンターの別店舗だったんですが、ホワイトウッドの間柱(27mm×105mmで約3m)が5枚で3000円弱。厚みが必要な場合に使えそうです。

帰りに他のホームセンターに寄ったら、1×4の6ftが196円。おまけに、結構、程度が良かったです。

ちょっと探すと、まだまだ、部材調達は何とかなりそうです(でも軽トラ貸し出しとかがないのが悩みなんですが)。

コメント(2)

わぁ~、すごい杢目ですねー、焼き杉加工してあるみたい。
それにしても、きむきむさんの近くって、木材の調達に困らないですよね。いいなぁ。

 きょうは会社の帰りに遠回りして、カニを買ってきました。
きっと無意識のなかにカニが紛れ込んだらしいです。
閉店間際だったので、店員さんがオマケしてくれました(笑)

本当に、秋田杉の杢目は、焼杉みたいで派手ですね。オットマンが和風になって、浮いた存在にならないか、ちょっと微妙なんですが(^_^;)
普段行っているロイヤルホームセンターは普通なんですが、昨日のは同じロイヤルホームセンターでも数倍の売り場面積があるので、欅のテーブル天板なんかも扱っています。さすがに、その他の広葉樹というのは見かけないですが(ホームセンターにそこまで求めるのは酷ですが)。

カニ、ちょっと、食べすぎました。翌日でも、手がカニくさいくらいで(^_^;)

コメントする

カテゴリ

アーカイブ

ウェブページ

ウイングロード

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、きむきむが2008年9月15日 14:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「蟹 v。。V」です。

次のブログ記事は「DREMELってBosch!!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。