相変らず鉋がけ

| コメント(2)
ベビーベッドの柵に、こんなに時間がかかるとは思ってもいませんでしたbearing
全部で、角材が26本なんですが、現在のところ、短い材14本と長い材1本が完了。残りは11本。。。。

丸鋸とルータで、大まかに加工してあったんですが、曲がるは曲がるは。。。37mm角だったんですが、曲がった分を修正すると、34mmになってしまいます。
SPF 2×4 6ftなんですが、節や木目がうねうねしているので、逆目になってしまいます。
DSCN2969.JPG

DSCN2970.JPG
せめて、テーブルソーでもあれば、ぎりぎりまではテーブルソーで再カットして、最後だけ鉋がけになるんでしょうけどね。


そいえば、エボリューションのFury5なんですが、メーカホームページでは近日発売になったままなのに、既にあっちこっちで取り扱いしていましたcoldsweats01
リーベで29800円。う~ん、買っちゃう?wink

先日、ムービーを見たら、材の移動がかなりゆっくりだったので、仕様を見てみたら、2100rpmでした。うちの丸鋸で4100rpmなので、木材以外も切れるようになっているから、回転数を落としているのでしょうか???
木材専用のチップソーも出ているみたいなので、うちの場合は、本体+チップソーですかね。

コメント(2)

こんばんは。ご無沙汰しております。

Fury5は気になるテーブルソーですね。
本格的なテーブルソーは置く場所が無いし、ホームセンターの安いテーブルソーもどうだろうな~っと思うと、Fury5は良い選択肢のような気がします。
私も動画を見てみましたが、日曜大工程度で急いでカットする理由も無いですけど、確かに材の送りがゆっくりですね。

パワーが気になります。
我が家の自作テーブルソーは桧をカットすると煙を噴くので(^_^;)

コメントする

カテゴリ

アーカイブ

ウェブページ

ウイングロード

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、きむきむが2012年2月13日 12:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「スタイってなんですたい?」です。

次のブログ記事は「立会川」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。