なぜか溝彫り

| コメント(0)
長かった冬休みも今日で最終日です。
こんなに長く休むのって、前回の転職以来ですcoldsweats01

で、ベビーベッドは進んだかというと、全く進んでないです。。。coldsweats02
年末はごたごたしていて木工どころではありませんでしたし、大晦日の朝に智ちゃんを抱いていて寝かそうとしたらぎっくり腰をまたやってしまい、年明けもほとんど作業できてないのです。

一昨日に、久々の木工作業。
前回やっていた段欠き作業をした部分をベースに、木端面を整形しました。
パターンビットでのカットです。
DSCN2922.JPG
やっぱり、面倒。。。
手押し鉋盤やテーブルソーとかでやる方が、数倍楽でしょうね。
「出来る」と「効率的に出来る」は違うんですよねぇ~coldsweats01

エボリューションのFURY5が3万円台で発売予定とドゥーパに出ていたんですが、相変わらず、近日発売予定のまま。
これが3万円台というのも信じがたいのですが、でも、期待してますhappy01

無い物は仕方がないので、今のところ、ルータテーブルで代用してます。

このSPF 2×4材を半割りにして、36mm角にするんですが、そのガイド用として、こんな溝を彫ってみました。
DSCN2923.JPG
6mm幅なので、この部分をカットして、またパターンビットで整形する予定です。
16本中2本しか完了していないので、まだまだ、続きますgawk

INCRA LS-25と集塵機をつなぐホースに、口径変換のアダプタを付けているんですが、その細い部分で滞留が発生しています。更に細いホースも接続できるようになっているので、当然なんですが。。。
うちでは不要な部分を、カットしてみました。
DSCN2926.JPG
集塵機そのものが力不足だし、ダストコレクタや途中の中継等でもロスはありますので、効果は期待薄なんですけどね。。。

コメントする

カテゴリ

アーカイブ

ウェブページ

ウイングロード

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、きむきむが2012年1月 9日 09:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「スマートフォン対応の変更」です。

次のブログ記事は「溝彫りの続き」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。