2×4の半割り

| コメント(0)
ベビーベッドの柵用に、SPF 2×4材から37mm角を作ります。

何度やっても、この作業、好きになれませんbearing
DSCN2930.JPG
先週やっていた溝彫り+今週の作業で、ちょっとは安全に出来るようになるんですが、手間は数倍かかってますね。まあ、安全な方が良いに決まっているんですけどね。

中央に作った溝を材の両方の木口方向から丸鋸で切断しています。

材をひっくり返すと、
DSCN2931.JPG
まだ、残っています。5cmくらいでしょうか。
最後に、ここを手鋸でカットします。

丸鋸で完全に切断してないので、キックバックや材料のカタパルト発進も少ないのかなと思います。

切断した直後から、材が曲がっていきますsad
DSCN2932.JPG
先端が異様に開いてますね。。。
ここのところの異常乾燥で、内部と外部の湿気にかなり差があるんでしょう。
一部の材では、丸鋸のブレードが挟み込まれた物もありました。
やっぱり、嫌な作業ですcoldsweats01

集塵無しなので、地面がすごい状態になってます。。。
庭中、大鋸屑だらけなので、掃除が大変です。

コメントする

カテゴリ

アーカイブ

ウェブページ

ウイングロード

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、きむきむが2012年1月15日 07:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「こんなの手に入れました」です。

次のブログ記事は「角材作り」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。