今年最後の木工かな?

| コメント(0)
今日は、多分、今年最後の木工でしたcoldsweats01

実は、12/17から、長~い冬休みを取っているのですが、色々有りまして、木工は時々やる程度でした。。。
とは言え、暇を見つけては、ベビーベッド天板と脚の塗装をやっていました。
DSCN2863.JPG
未塗装だと真っ白なゴム集成材ですが、ニスを塗ると、木目がはっきり出てきますね。

で、天板は4回程ニスを塗りました。一旦、サンディングして再度ニス塗り。もうちょっと塗装とサンディングで天板は完成しそうです。
脚も、あと2回くらいの塗装で完成かなぁ。。。

大晦日に、両親と姪夫婦と年越し蕎麦を、うちで食べようという事になり、急遽、ベビーベッドをテーブルをして使う事となり、既に、天板と脚は取り付け済だったりしますcoldsweats01
塗装のために屋外に出すのが面倒になってます。

今日なんですが、柵の材料のSPF 2×4材の側面をルータテーブルでカットしていました。
手押し鉋盤とかがあれば、こんな苦労はいらないのでしょうが。。。

で、久々の復活happy02
DSCN2888.JPG
ルータリフタがINCRA PRL-V2になっての復活です。
やっぱり、使いやすいですねぇ。。。
レバーを使えば、上下動がフリーになりますし、ルータリフタ天板にあるダイヤル 1回転で1/32インチの微調整が出来ます。そして、ルータリフタ天板左右に目盛があるので、LS-25の設定も、この目盛だけでできちゃいます。
とりあえず、角に4mm幅、深さ8mm程度の段欠き加工をしました。
DSCN2890.JPG
あとは、フラッシュトリムビットで加工すれば、横方向の基準面が出来上がる予定です。

ビットの出幅・深さ調整で、先日、兄からもらったWixey Digital Readoutを使ってみました。
DSCN2889.JPG
写真は横方向ですが、縦方向では、底面にある磁石が、MagnaLockルータリングに着くので、結構、使いやすかったりします。
WixeyのRemote Digital Readout with Fractions(ルータリフタゲージ)もあれば、ビット高もデジタル表示で楽々なのかもしれませんね。

コメントする

カテゴリ

アーカイブ

ウェブページ

ウイングロード

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、きむきむが2011年12月29日 17:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「あれ、届かない?」です。

次のブログ記事は「いつの間にか」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。