穴掘り始めました

| コメント(0)
久々のホゾ加工ですhappy01
毎度思うのですが、絶対に治具を作った方が早く出来そうなんですけどねぇ...coldsweats01

そんな暇も無いので、いつものとおり、こんな感じ。
DSCN2660.JPG

Porter Cable 895PKのエッジガイドにあて木を付けて、それを材と端材で挟み込んで、掘っていきます。
ホゾの幅は3/4インチ(約19mm)ですが、深さが1・3/8インチ(約35mm)もあるので、1/4インチアップカットスパイラルビットでの切削です。

端材のストッパーだと、微調整が面倒で、1日で2本(12箇所)がせいぜいでしたgawk
写真での左右方向=ホゾを効かせる方向を固定して、あとは、エッジガイドを延長して目的の位置まで掘るというのを延々と続けるのです。
でもこの方法、エッジガイドの移動量が大きいと、ホゾを効かせる方向にガタガタが出来ちゃうんですよねぇ。。。
DSCN2658.JPG

まあ、ガタガタはあるんですがcoldsweats01、そこそこ出来ました。
DSCN2659.JPG

コメントする

カテゴリ

アーカイブ

ウェブページ

ウイングロード

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、きむきむが2011年8月28日 07:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「久々のポチッ」です。

次のブログ記事は「ホゾ穴は終わったんだけど」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。