鉋の台直し

| コメント(0)

最近、ばたばたしていて、週末やお昼休みにブログ更新が出来なかったりしてますcoldsweats01

 

7/24(日)ですが、前の週に切断したベビーベッドの各部材を鉋がけする予定でした。

でも、7/18に鉋を使ったところ、異常に切れが悪いのですdespair

刃研ぎをここのところやってなかったというのもあるのですが、鉋台が狂っているのが大きそうといった感じでした。

で、午前中は、鉋台の調整をしてました。

 

まず、テーブルにサンドペーパーを置いて、台の下面を平坦にしたのですが、思ったとおり、中央部分が出っ張っていましたcoldsweats01 かなり、反ってしまっていたんですねぇ。。。

平らになったところで、台頭・台尻を2分、刃口を1分の部分にマスキングテープで保護して、残りを少しだけ削っていきます。

これ、時間がかかるので、面倒ですよねぇ。。。いい加減、台直し鉋が欲しいですcoldsweats01

その後、刃研ぎをしました。

 

やっと終わったところで、ちょっと前の記事にある地上波アナログ放送終了に続きますwink

 

午後から、鉋がけ。

材料を買った時にも思ったのですが、60mm角の材料、全体が凸凹してますdespair

どんなプレーナー掛けなんでしょうねぇ。。。鉋で削ると、がたがたがたがたとなりますcoldsweats01

 

3時くらいに、時折、雨がぱらぱらと降ったり止んだりしてきたので、作業終了。。。

結局、鉋の台直しで終わってしまった週末でしたcoldsweats01

コメントする

カテゴリ

アーカイブ

ウェブページ

ウイングロード

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、きむきむが2011年7月27日 08:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「またまた茨城に」です。

次のブログ記事は「お風呂のテレビ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。