額縁の塗装

| コメント(0)

今度は、DIYネタhappy01

 

今度の週末、妻の姪が来るというので、それまでに額縁を仕上げようと思います。

今回は、ワトコオイルのミディアムウォールナットとブライワックスで仕上げる予定です。

 

まずは、塗装前。

DSCN2155.JPG

先日の接着で、ちょっとずれてしまいましたshock

今度は、固定用の治具も作った方が良いかもしれませんね。。。

まずは、1回目の塗装。

DSCN2156.JPG

やはり、逆目が目立った短辺の材ですが、逆目で加工した部分が、いくらサンダーで削っても、色が濃くなってしまいます。。。

これがあるから、濃いめの塗装って、あまり好きじゃないんですよねぇ。。。

まあ、もっと顕著に濃くなる木口は、今回は出ないようにしているのですが。

 

余ったオイルを拭き取り、更に、オイルを塗って、耐水ペーパー400番でサンディングして、拭き取った後が、こんな感じです。

DSCN2158.JPG

なんか、むらが更に際立った感じですbearing

 

いつもどおり、シナ合板とアクリル板を、丸ノコでカットして、更に、アクリル板の丸ノコでカットした部分をルータで削り、今日はおしまい。

今度の週末に、ワックス仕上げをして、トンボを付けて、完成予定です。

 

しかし、今度の土曜には、父が、伯母を訪ねたいと言っていたので、今度の土曜はまた茨城に遠征予定です。

という事で、日曜日に完成ですかね。

コメントする

カテゴリ

アーカイブ

ウェブページ

ウイングロード

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、きむきむが2011年4月 4日 19:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ふと思い出したOrb」です。

次のブログ記事は「怪しい張り紙」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。