気を取り直して

| コメント(2)

最近、負けが続いているような気がしますcoldsweats01

 

という事で、今日は気分を変えて、額縁の続きですwink

先日の幅設定治具での試し切りから放置してあった山桜ですが、相変わらずというか、買った時からねじれや反りがひどかったので、今日は鉋掛けです。

とりあえず、片面完了。写真、撮り忘れてましたcoldsweats01

DSCN1858.JPG

ねじれのせいで、厚さが全然違いますね。。。

18mm厚の板だったのですが、一番薄い部分で16.5mmだったので、そこにホイールマーキングゲージを合わせて、木口・木端に罫書きをしました。

ひたすら、ベンチプレーン・ブロックプレーンで削り、とりあえず、3枚完成。

DSCN1860.JPG

2枚を合わせて置いて、片方の板をひっぱると、もう片方の板がちょこっとついてきますhappy01

最後がこいつ。。。

DSCN1862.JPG

左にある板なのですが、木目がうねうねしていますsad

特に、この辺り。

DSCN1861.JPG

写真中央を左下から右上に走る木目を境に、繊維の方向が逆転しているし、その外側でも更に反転しています。

あ~、面倒。。。bearing

一応、4枚完成したのですが、ここまでで約4時間もかかってしまいました。

で、結局、上の写真の部分ですが、

DSCN1864.JPG

一部に逆目が出ちゃいましたcoldsweats01

やはり、山桜は大変ですね。

コメント(2)

きむきむさん、こんにちは。

最後の板、難しい目の板ですね。
ルータ平面スキャン治具を作っておられる感じがしますが手鉋というのがなぜか嬉しく思います(笑)
これは腕の見せ所!、いや~楽しそう!、ん?、そうでもない?、えっ手間ですか~?(笑)
この位の板でも完全平面は結構難しいと思います。
平面吸い付きお見事!

洋鉋、やはり押して削るのでしょうが実際に見た事が無く、
一度は手に取り削ってみたいものです。

コメントする

カテゴリ

アーカイブ

ウェブページ

ウイングロード

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、きむきむが2011年2月20日 15:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「合言葉か?」です。

次のブログ記事は「なんだこれ?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。