パスポートの更新

| コメント(0)

今年の5月にパスポートの期限が切れてしまっていたので、今日はパスポートの更新に行ってきました。

どうせ、期限が切れたって免許のように失効したりしないし、更新と新規でも金額は変わらないですしね。

 

戸籍謄本が必要なので、区役所が開く8:30に区役所に行ってきました。

金曜なので、がらがらでしたhappy01

これなら、すぐに受け取って、パスポートセンターに行けるかなと思いながら、出来上がりを待ちながら椅子に座っていました。8:30オープンなのに、まだ掃除をしているし、職員も仕事の準備をしているみたな感じです。。。民間企業の窓口では考えられないですねぇ。。。対応は、以前に比べればかなり良くなっているんですが、こういうところは、まだまだ『お役所』ですね。

そんな状態だったので、私の前には戸籍謄本等の書類を作ってもらっている人がいなかったにも関わらず、15分も待たされてしまいましたgawk

 

通勤時間を過ぎると、電車の本数が少ないので、急いで駅に向かいました。iPhoneで調べると、ぎりぎり電車に間に合いそうhappy01

 

今度は、千葉で途中下車して、パスポートセンターに行きました。

千葉そごうのあるビルの4Fなんですが、以前、来た時(10年も前ですね)は、ごったがえしていて、かなり時間がかかったので、どれくらい待たされるのかなぁ。。。と思っていたら、窓口はがらがらcoldsweats01

今は、県内にパスポートセンターが数か所できたし、おまけに前回はゴールデンウィークあたりだったから混んでいたのかもしれないですね。

 

11/8に出来上がるそうなので、再来週にもう1回行かなきゃ。。。

コメントする

カテゴリ

アーカイブ

ウェブページ

ウイングロード

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、きむきむが2010年10月29日 12:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「直撃?」です。

次のブログ記事は「明日こそ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。