量産?

| コメント(4)

明日から3連休ですが、どうやら、千葉は土日は雨みたいですrain

3連休の2日も雨でつぶれるのもしゃくなんで、、、、本日は有休happy01

 

先日、完成した「フォトフレーム」ですが、かみさんが気に入ったようで、残りの材料で、我が家用のも作れとの指令が出ていますcoldsweats01

フォトフレームで使用したキハダからは、あともう2つくらい作れそうです。

 

ただ、同じデザインじゃねぇ。。。

 

と言うことで、「フォトフレーム2」の開始~bleah

 

上記のとおり、2つ作るので、いっそのこと、テンプレートでも作ってみましょうとなりました。

以前に買ったベニアに、4mm径の穴を3箇所開けました。

DSCN1575.JPG

ちょっと見えないかな??? 写真の左中央と、右の上下にあります。

続いて、ここを中心に、Bosch POF400ルータで、円弧を3回カットするんですが、POF400のストレートガイドには、こんなアタッチメントが有ります。

DSCN1576.JPG

写真の右側の銀色ピンなんですが、これを中心に円形に切削できます。

箱に、使い方の写真があったんですが、まったく使ってなかったんですよねぇ。。。

で、カットした結果がこちら。

DSCN1579.JPG

そのうち、レイズドパネルでもやったろうかいという野望を持ちつつbleah、一つ目のテンプレート完成です。

 

続いて、これをベースに、フォトフレーム2専用のテンプレートを作成します。

 

これが、実寸大のデザインになります。

DSCN1580.JPG

開口部は、縁無しのキャビネサイズを基準にしてます。左右は、先ほどのテンプレートから写したものです。

まずは、開口部を、先日のフォトフレームと同様に、ルータとジグソーでカットします。

DSCN1581.JPG

そして、上下左右を丸鋸とジグソーでカットして、最後に、ルータ+テンプレートでカーブを整形します。

DSCN1583.JPG

こんな感じなんですが、どうでしょう???

かみさんから、駄目だしが無ければcoldsweats01、天気の良くなる予定の月曜に、本番の作成開始で~すhappy01

コメント(4)

雨だったら、エコ・フェスタin千葉なんてどうですか?
σ(^^;)も行きたいけど、ちょっと遠いです~(^^;

3点円弧、きれいにできてますね。さすがルーターマスターであります。
円弧用のピンがついているのは、ボッシュだけですか。

コメントする

カテゴリ

アーカイブ

ウェブページ

ウイングロード

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、きむきむが2010年10月 8日 17:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「コメント認証」です。

次のブログ記事は「どこかで見たような物が」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。