変な工具の使い方

| コメント(4)

5/3から兄と姪・甥が来ています。

姪のリクエストで、庭でバーベキューをやりましたwink

で、毎度の事ながら、火熾しが面倒なんですよね。。。

普段なら着火材に火を点けて、消し炭に着火、あとは買ってきた木炭に火が点くのを団扇であおる。。。となるんですが、今回は、着火材のストックが無いし、消し炭もほとんど無し。。。

ということで、棒状にした新聞紙に火をつけて、ほんのちょっとの消し炭からスタートです。

団扇であおるのが疲れます。。。なんか良い送風機は無いものか。。。

???、あるじゃんup

集塵機の登場scissors 排気口にホースをつないで、送風モードにしました(注 くれぐれも吸気口から火の粉とかを吸い込まない様に気をつけましょう)。

ちゃんとしたブロアーが売っているんですけど、まあ代替と言うことで。

コメント(4)

バーベQしてましたか~。

炭は台所のガスコンロの上で火を起こしてから炉に移すと、超カンタンです。
炭焼きはおいしいので、大人気だったのでは?

ブロア代わりに藤原の掃除器~♪
すごいバーベQになりましたねー。

※このコメントは、2009年5月 6日 05:45に頂いたものを、復元したものです。

うちはオール電化なので、コンロで火が熾せなくなってしまったのです(^_^;)
子供の頃は、実家の掘りごたつが炭だったので、コンロで火を熾すって、良く見たんですけどね。
BBQを楽しみにして来てくれるので、おじさんはがんばらなくちゃですねぇ(^_^)

※このコメントは、2009年5月 6日 08:19に返信したものを、復元したものです。

オール電化・・・失礼いたしました。
意外なところで、不便なんですねー。
ここは太陽光利用ということで、凹面鏡を使って火を起こしますか~(オリンピックみたい)

アウトドアコーナーに行ったら、ボンベとバーナーが置いてあって、炭起こし用だそうです。わたしの買ったやつです。

でも、工作する人だったら、工業用の「新富士バーナー」のほうが安くてお徳です!

※このコメントは、2009年5月 6日 12:12に頂いたものを、復元したものです。

IHだと、ちょっと火であぶってなんてのが出来ないですからね。油の乗ったお魚をあぶって。。。あ~、おいしそう(^_^)
オール電化は安全かもしれないですけど、不便もいっぱいです。オーブンも床暖房も、ガスだった時の方が早くて便利でしたし、お風呂の沸かしなおしとか追い炊きとかも出来ないし。。。

おとといのBBQで、丁度、バーナーが良さそうかなと思ってたところです(^_^) そっか、工業用ですかぁ。またまた、本来の使い方じゃなくなりそうですね(^_^;)

※このコメントは、2009年5月 6日 12:41に返信したものを、復元したものです。

コメントする

カテゴリ

アーカイブ

ウェブページ

ウイングロード

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、きむきむが2009年5月 5日 07:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「まだ、塗るよ」です。

次のブログ記事は「天気の悪い休日と言ったら」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。