塗装日和?

| コメント(2)

連休、皆様、どうお過ごしでしょうかbleah

昨日は、写真立て5-2の納品のため出社しましたが、本日からGWの開始ですhappy02

 

写真立て、「実は密かに期待していたんです」とのご本人からのお言葉。うれしい反面、お別れはすごく寂しいですね。もうちょっと、一緒にお仕事したかったです。。。彼の仕事引き継ぐ事になりましたが、私はその仕事の経験がなかったので、彼に教えてもらいたかった事がいっぱいありました。

まあ、これから頑張らなくちゃ。。。

 

で、本題。ベッドサイドテーブルですが、まずは、組み立てをして、ニス塗装に入ります。。。。。。。。がぁ、、、、、

DSCN0774.JPG

あぅ~~っ。。。やっちまった。。。。少し斜めになっていたので、ホゾの左右にクランプをつけて、ぎゅっ。。。「ばきっ」。。。。。。。crying

あ~っ、追柾だから、いつもの調子だと割れちゃうのでした。。。

ちっ、朝の占いだとO型は最高だったのにぃ。。。pout

と言うことで、↑の事は無かった事にしてcoldsweats01

塗装してみましたhappy02

29日に、「あとでまとめてやるから」。。。知りません。。。。誰がそんな事言ったんでしょう。。。???

だって、天気も良いし、塗装後の色、見てみたかったんだもんheart04

 

お~っup やっぱ、想像どおりだよぉ~heart02

DSCN0778.JPG

次回作、ソファーサイドテーブルは、構造は同じですが、もうちょっと遊ぼうと思っています。

 

で、今日はその後、ぽーたー君(Porter Cable 895PK)のゲージを作りました。

このあたりのお話は、また、後日と言うことでgood

コメント(2)

割りましたか~ さすがO型です。

2枚ほぞは、繊維方向にもあわせなくてはならないので、割れやすくなるかもしれません。何回か試してみて、懲りました。
ホゾを作ったら、すぐに組み立てないと、木の収縮や捻じれで入らなくなっちゃうんですよねー、二枚ほぞ。

塗装したら、さすがに美しい!
二枚ほぞって、やはり技巧的というか、見せるために使ったほうがいいのかもしれません。

※このコメントは、2009年5月 2日 06:21に頂いたものを、復元したものです。

むーじょさん、おはようございます。
追柾だから、かなり気をつけていたんですけどねぇ(^_^;)
椿を丸ノコで切っている時に、中央はものすごく硬くて、左右はすごく軟らかかったんです。まさに、ホゾの入る部分は、この軟らかかった部分なんで、変なクランプのかけ方をしたせいで、割れちゃったんでしょうね。まあ、Besseyが強力だったということで(^_^)/
しかし、色は、本当に綺麗ですよね(^^♪ 椿の側面(板目)の部分よりも表面の方が綺麗なので、製材の方向は、やっぱり、追柾が正解なんでしょうね。扱いの面倒な素材です。。。

※このコメントは、2009年5月 2日 08:07に返信したものを、復元したものです。

コメントする

カテゴリ

アーカイブ

ウェブページ

ウイングロード

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、きむきむが2009年5月 1日 19:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「面取り」です。

次のブログ記事は「まだ、塗るよ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。