ブルートレイン

| コメント(2)

昨日の仕事帰り、多摩川のところに「ありがとう・ブルートレイン」と幕があり、大勢の人達が集まっていました。

今日3/14はJRのダイヤ改正なので、昨日で東海道を走るブルートレインは最後だったんですね。

ちょうど、東京に向かう途中ですれ違いましたwink

社会人になりたての頃、出張が多くて、寝台車にはずいぶんお世話になりました。出張先が北陸方面だったので、上野から出発でした。初めの頃は、勝手もわからず、急行の3段とかだったんですが、ちょっと時間を調整して特急のB寝台になり、そのうち、B寝台個室が出来たので、早めの予約で個室にしたり。。。そして、早朝に高岡について、乗り換えの始発電車を待つ間、駅でうどんを食べてhappy02

飛行機でビューンも確かに早くてよいのでしょうけど、寝台列車の旅ってのも楽しいんですけどね。

コメント(2)

今朝、ニュースやってましたねー。
最後の列車を運転する運転手のお話し、感動的でした。
出張にブルートレインって、豪勢ですねー。運賃も結構高かったと思います。

寝台列車のステキなのは、朝目が覚めて窓を開けるとまったく違った景色になっていることです。海が見えたりすると、もう、最高な朝になりますね。目が醒めて、走っているって気が付くのって、旅してるって感じします。

駅そば・・・これも缶コーヒーじゃないけれど、いろいろと意見がでそうな話題ですネ。品川駅の京急改札近くのおそばが好きです。


※このコメントは、2009年3月14日 19:08に頂いたものを、復元したものです。

前に私のブログか、むーじょさんへのコメントだったかでお話したことがあったと思うのですが、私が就職した頃の出張先って、白川郷のあたりなんです。
だから、季節によっては、目覚めると、あたり一面、雪景色(^_^)v

そんな雪景色の高岡での早朝の立ち食い蕎麦屋さんで食べるうどんが大好きでした。
その後は、城端線に乗り換え、終点の城端駅からタクシーで45分ほどなんですが、途中の道路脇の斜面には雷鳥はいるし、更に、その先には白川郷だし(^_^)

ちなみに、品川駅では、私は、13番線ホームの立ち食い蕎麦屋さんが好きです(^_^)

※※このコメントは、2009年3月14日 23:55に返信したものを、復元したものです。

コメントする

カテゴリ

アーカイブ

ウェブページ

ウイングロード

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、きむきむが2009年3月14日 09:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「本日(3/14)メンテナンスを行います」です。

次のブログ記事は「Blogメンテナンス完了しました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。