緊急プロジェクト

| コメント(2)

先日、monacoさんから、TritonのWorkCenter2000用のルータテーブルを頂きました(monacoさん、お忙しい中、本当にありがとうございました)。

ということで、このルータテーブルを使うために、ルータテーブルのスタンドを作る必要があります。

TritonのWC2000専用なので、取り付け方がちょっと特殊です。丸ノコテーブルがあれば、平行に板を切るとかも出来るんでしょうけど、手持ち工具だけだと、その平行度合いとかが精度のカギになりそうです。かなり、気合を入れて作らないとだめかなcoldsweats01

そうなってくると、気になるのは、そのルータテーブルに付けるルータhappy02

もう、病気です。。。Porter Cableの890系とBoschの1617系を、国内外でチェック中です。

アメリカでPorter Cableを買うと、当然、インチ系のコレットなのですが、単体のmm系コレットって意外と見つからないです。それなら、送料とコレット代を考えると、国内で買ってもって感じです。それに比べると、Boschはなんとかなりそう。

でもPorter Cableの方が全体的には良さそうなんですよねhappy01

こんな風に、どれが良いかなぁheart04って考えている時が、一番楽しいですね。

コメント(2)

トリトンのオモルーター だってば。
インチもミリも12mmと6mmがついてお徳です。
ルーターテーブルに付けたら、取り外さないでしょ?
Porter Cableなんて付けたら、見えないのでもったいないです。
ビットはもちろん、スパイラルビットがダンゼンGOOD!
木材の正確カットは、ホームセンターの木材裁断おじさんをフル活用でいかがでしょう?

だってぇ~、オモルータも結局保証も無い状態だし、輸入と変わらないじゃないですか(^_^;)
ちなみに、Porter Cable 890(候補は894か895)は、プランジと固定の両方のベースが付いているやつなので、固定ベースをルータテーブルにつけっぱなしにして、プランジは手持ちの時にと考えてます(Boschの1617も同じですね)。
どちらも、2 1/4HPなので、マキタの3612Cよりは、ちょっとパワーが無い→ちょっと軽いタイプです。Bosch POF400と3612Cの中間があると良いなってのも、あるんですけどね。

ちなみに、ほとんど出番が無いのですが、12mm軸のスパイラルビットは持ってますよ。あまりに長いので、うちの3612Cだと、一番上まで上げても、まだベースの下まではみ出る始末(^_^;)
全長10cm・刃 5cmだからと思ったのですが、スパイラルの刃が5cmって、その先にも溝が数センチあるんですよね。。。ということで、ルータテーブル専用として保管中です。

そうか、ホームセンターでカットって手もありましたねぇ。

コメントする

カテゴリ

アーカイブ

ウェブページ

ウイングロード

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、きむきむが2009年3月11日 20:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「確定申告」です。

次のブログ記事は「また緊急プロジェクト勃発」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。