クリスマス映像

| コメント(2)

ちょっと早いですが、ホワイトクリスマスの映像ですhappy02

DSCN0445.JPG

違うかcoldsweats01

7枚の1×4材の面取り部分をカットしたら、こんなになっちゃいました。。。

続いて、ビスケットジョイントでの板接ぎ加工。。。

DSCN0447.JPG

ビスケットが30箇所。ばっかじゃないの。。。もうちょっと広い板を使えば良いのにねぇ。。。gawk

写真を良く見たら、右下に、蜂さんだぁhappy01 暖かかったので、回りを飛んでいたのは知っていたんですが、写っていたのね。

今日は、ビスケットの加工までで終了です。

 

その後ですが、先日購入したこて鑿を砥いでみました。

DSCN0451.JPG

2段刃にしてみました。ちょっとマイクロベベルが多すぎかな? 1/4インチのこて鑿ですが、マイクロベベルは1mm弱なんですけどね。

でも、しゃかしゃか切れるようになりましたgood

コメント(2)

きむきむさんも「板はぎ」でしたか。
こちらは豪勢にビスケットですねー。ジョインターは欲しいところかもしれません。
あっ、ジョインター、お持ちでしたっけ。
あれすごく良さそうなんですけど、レポートはどうなってますのん?(←プレッシャー掛けちゃう)
 きょうはほんとに暖かい日でしたねー。

金もない、機材も無いきむきむは、板接ぎでも、直(カネ)は無いんです(^_^;)

私の板接ぎのやり方ですが、まず、接ぐ順番・方向を合わせて材を並べます。
で、全ての材の右側だけを丸ノコでカット。続いて、材を裏返して、左側を丸ノコでカット。
そうすると、たとえ、丸ノコの刃が傾いていても、接合面はぴったり合うわけです。
板がねじれていたり、左右で厚みが違うと出来ませんけどね。

今回、ジョインターフェンスを使おうかなとも思ったんですが、いつもどおりやったら、ちゃんと合っちゃったので、出番なしでした(^_^;)
今度は、2枚目の鉋刃(こっちは2段刃)の仕込み中です。

コメントする

カテゴリ

アーカイブ

ウェブページ

ウイングロード

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、きむきむが2008年12月21日 19:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「板接ぎ準備(まだまだ引っ張るオットマン)」です。

次のブログ記事は「ベンチでベンチプレーン」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。