木材不足

| コメント(2)

ホームセンターに、1×材を買いに行って来たんですが、やはり世界的な材木の供給不足と言われているせいか、明らかに加工や質が低下していましたgawk

まあ、1×材は、建築資材が主なので、プレーナ加工はそれほど重要じゃないでしょうけど、あまり切れないプレーナなのか、表面が逆目でざらざら(ざらざらというよりは、むしりとられたみたいで、1~2mmくらいのへこみになってます)。これじゃ、手押し・自動鉋盤のお世話にならないと、とても家具の材料として使える材料ではありませんでした。

他の高い材料にするか、もしくは、機材を準備しないと、木工も続けられないですcrying

1×4 6ftも残り13枚。どこか良い材料の入手先を探さねば。。。

コメント(2)

SPF材の逆目ザラザラ、ありますねー。

これって手押しカンナでもなかなか取れないです。
木目がのたくっていたりすると、もう最悪。

これがあるときはやはり昔ながらの研ぎ澄ました手カンナで削るよりなさそうです。
手カンナで削ると、もうツルッツルになりますよー (^.^)

昨日のは、本当にひどかったです。
明らかに逆方向に鉋をかけてあったり、死に節・割れ・ヤニ壺のオンパレードでした(^_^;)
製材所自体のレベルが下がっているのかもしれないですね。

手鉋、私も良く使います(^_^)
プロでも、自動鉋でやった後に、仕上げは手鉋という方も多いですし、やっぱり最後は手作業なんでしょうね。

コメントする

カテゴリ

アーカイブ

ウェブページ

ウイングロード

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、きむきむが2008年8月24日 13:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ぼ~っと。。」です。

次のブログ記事は「たった8日でバージョンアップ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。