折りたたみ式テーブル完成

明日、もう一度、オイルを塗ろうかなとは思っていますが、とりあえず組み立てまで完了しました(^_^)

ちょっと時系列は逆なんですが、完成写真から。

 

DSCN0230.JPG

数ヶ月も悩んでいたストッパですが、こんな感じになっています

 

DSCN0227.JPG

貫と天板を固定している板(キフリ)の間に、厚めの栂(脚の端材)をはさんで、脚を固定しています。

ストッパの下のキフリですが、単なる厚み調整なんですが、長さをそろえるために、ソーガイドで切断してます(ソーガイド手前に茶色く写っているのがストッパの板です)。

 

DSCN0225.JPG 

テーブルソーが無い私の場合、実は、手ノコ+ソーガイドが一番正確だったりします。特に小さなサイズだと、絶大な威力を発揮します(^_^;)

丸ノコのチップソーの方が切断面がきれいなので、丸ノコ用の治具を作った方が良いのでしょうけどね。そろそろ、考えるか。。。

トラックバック(1)

アトリエの高窓につける網戸のサッシです。 FMTでホゾを作りました。 ・・・・ウソです(笑) FMTが届いたときにはもうホゾの切れ込... 続きを読む

コメント(2)

きれいにできましたねー。おめでとうございます。

わたしもちゃんと形あるものを作りたいな。
ここのところ、機械ベンチやJIGばかり作っています。

姪御さんへのプレゼント でしたっけ。
きっと喜びますよー。

この酷暑の中、きちんとしたものを作れることが奇跡に近いように思えたりします。
暑くて意識が朦朧としているときには、電動工具よりも手作業のほうが安全かもしれませんねー。

むーじょさん、コメントありがとうございます。
明日、姪も来る予定なので、どんなコメントが来るかは楽しみなんですが、もうちょっと時間があれば、脚に細工をするとか、やり残した事も多いんで、どうなのかなぁなんて思っています(^_^;)

関東も昨日・今日とそこそこ涼しかった(それでも、真夏日ですけど)ですが、むーじょさんは、作業、進みましたか? 地球温暖化はやっぱり進んでいますよね。子供の頃は、30度なんて、数日だったのに、今では、30度が涼しいって感じるなんて。。。

コメントする

カテゴリ

アーカイブ

ウェブページ

ウイングロード

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、きむきむが2008年8月 9日 20:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Web運営は難しい。。。」です。

次のブログ記事は「今日は撮影班」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。