分数嫌い...

3連休も二日目が終わってしまいました。明日は、ホームページの更新の予定です。

で、天気も良かった二日間ですが、実家の門の取り付けと、新しいプロジェクトのスタートです。

 

昨日は、実家の門によしず(葦すだれってのが正しいみたいですが)を取り付けて、柱に取り付けました。

 

DSCN0171.JPG

母曰く、「折角きれいにしたんだから、門柱も直したら」。確かに、腐って、もうやばそうなんですよねぇ。。。しかし、父曰く、「それをやるのには、全部直さなきゃならないから大変なんだ」。それも、ごもっとも(^_^;)

新プロジェクトがあるから、そのうちね(^_^)

 

で、新プロジェクトですが、先日買ったビスケットジョインナが大活躍です。

DSCN0177.JPG

 

これは〇〇〇(まだ内緒)の枠の部分なんですが、ビスケットの2枚ホゾやT字ジョイント、やってみたかったんです。ビスケットも500枚、まとめ買いしてあるし(^_^)

 

しかし、ビスケットジョインナは、正確だし、楽だし、良いですね。

ただ、6箇所くらい掘ると、集塵袋がいっぱいになり、切りくずが逆流してくるのと、今日のタイトルにしてますが、位置設定がインチ表示=分数なのが、非常に面倒です。。。慣れると楽だって聞きますが、「5mmって、何分の何インチだ~」と、電卓のお世話になってました。最後は、インチの定規とmmの定規を並べて測ったりして。。。

トラックバック(1)

LERGHのジグが気になって、ホームページにアクセス、カタログを取り寄せようとしました。 続きを読む

コメント(2)

すごい数のビスケットジョイントですねー。
夏だと接着剤塗り塗り要員が二人ほど必要になりそう
がんばってください。

むーじょさん、コメントありがとうございます。

暑くて、ボンドの乾きも速いですから、確かに急がないとやばそうですね(^_^;)

今回は、ホゾじゃないのと、ビスケットで固定した部分に力がかかるので、いつもより多めにビスケットを使ってみました。。。。というより、本格的にビスケットジョインナを使うのが初めてで、面白かったからというのが本当かも(^_^)

コメントする

カテゴリ

アーカイブ

ウェブページ

ウイングロード

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、きむきむが2008年7月20日 20:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「明日から3連休」です。

次のブログ記事は「作品集Up中」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。