マーフィーの法則

| コメント(2)

なぜか、鉋を使う日は、風が強いような気がしますcoldsweats01

屋外での作業だと、削ると、即、鉋屑が飛んでいってしまいます。。。それを空中でキャッチ!! それを丸めてゴミ箱に捨てて。で、また、削って。あ~っ、飛んでっちゃった。。。追いかけて、丸めてゴミ箱。。。

全く、進まないですねぇ。。。

 

今日で、2月も終わり。あれ? ロイヤルホームセンターの割引クーポン、2月いっぱいだったっけ。

ということで、急遽、また買出しです。

先週は、ベッドサイドテーブルの部材だったのですが、ほぼ同型のソファーサイドテーブルの部材を買いに行きました。一つ出来上がってから、買えば良いかなと思っていたのですが、まあ、折角、割引があるのでsmile

そうしたら、榎がなくなっていましたgawk ありゃま、じゃあ、予定変更で、他の部材を探したんですが、丁度良い物が少なく、またまた、栂になっちゃいました。

ただ、栂も、意外と高いので、ホームセンター内を更にうろうろしていたら、幅125mm・長さ1900mm・厚さ30mm強の栂の荒材が、在庫処分で、1180円。鉋掛けは大変ですが、その分、安いからいっか。

で、話は、先頭の鉋屑の状態だったわけです。

DSCN0627.JPG

先週、刃砥ぎをしたベンチプレーンで削りました。

光が反射するくらいに出来るとベストなんですが、さすがに、そこまでは出来ませんでしたcoldsweats01

でも、逆目とかが出やすい栂にしては、かなり調子が良さそうgood

しかし、鉋屑が飛んでいくのを気にしすぎたせいか、厚みが左右で違っちゃいましたgawk やっぱり、手作業での木作りは大変です。。。

コメント(2)

榎、栂、椿・・・いろいろな樹種を扱ってるHCがあって、羨ましいなー。ジョイフルはあまり個人のDIYには力を入れてないので、珍しい種類の木は売ってないです。
カンナかけ、電動プレーナーでやってもめんどくさいですよ。
音は超ウルサイし細かい切り子は飛ぶし、逆目バリバリに出るし、なにしろおっかないということが・・・・。
それにしても、栂にカンナは、かなり大変だったのではないでしょうか?
お疲れ様でした。今日も寒そうですネ。

ロイヤルホームセンター千葉北店も、以前は建築資材くらいだったんですが、ここ1年くらいで、色々な樹種を扱うようになって重宝してます(^_^) タモとか、他にも使ってみたい板も扱っているんですが、そっちは、高くて手が出ませんね(^_^;)

一時期、親戚からマキタの自動鉋を借りていた事があったのですが、うるさいですねぇ。。。庭中に鉋屑が撒き散らかされて、大変でした(先方の大きな鉋盤が壊れたので返却になってしまいました)。
DeltaかJETか忘れましたが、スパイラル刃ってのもあるみたいですね。かなり、調子が良いと聞いていますが。

今日は天気が良いはずだったのですが、千葉は生憎の雨です。。。(T_T)
オットマンやフライパン蓋を、まだホームページに載せてないので、今日はホームページの更新かな。

コメントする

カテゴリ

アーカイブ

ウェブページ

ウイングロード

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、きむきむが2009年2月28日 17:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「雪やこんこん(T_T)」です。

次のブログ記事は「ホームページ更新のお知らせ(オットマンとフライパン蓋)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。