オットマンの抽斗

| コメント(0)

昨日は、午前中は車検、夕方はお買い物と、あまり木工をやっている時間がありませんでした。

でも、とりあえず、オットマンの抽斗の前板と側板の加工だけでもと思い、ダブテールジョイント治具で加工です(時間がなかったので、写真すら撮ってないです。。。)。

 

今日は完璧。。。に失敗です。。。crying

 

前板(パイン集成材)の端材で、テストカット。

治具の左側にテストカットの材料をセットし、右側はテンプレートが水平になるように同じ端材をセットします。で、カットし始めると、テール側(前板相当)が横にずれます。。。じゃあ、もっときつく固定。やっぱり、ずれます。仕方がないので、材の隣に、もう一枚、板をセット。やっと動かなくなりました。

更に、テストカットの結果から、ビットの出幅とフェンス位置を調整し、本番カットhappy02

カットが終わって、さあ組み合わせをチェックと思って、固定レバーを緩めかけたら。。。切り残しがぁcrying

時既に遅し。再度固定しても微妙に変化するので、かみ合わせがゆるゆるです。。。

気を取り直して、反対側をカットhappy02

先ほどあわせたはずのフェンス位置でも、まだピン(側板)が入りすぎ。。。

 

原因は、治具の強度不足で、側板固定で、微妙に前板との間に隙間が開くせいだと思われます。

それも、固定時に数回、再調整はしているんですけどねぇ。。。

 

先日、LeighのプロモーションDVDで、D4Rの上を自動車(ランクルだったかな?)が載るのを見て、「なんで治具の上を自動車が???」と思っていたのですが、これかぁ。。。だから、あんなに頑丈に作ってるのね。。。

 

夕方は、TVを見て、カンフーパンダを見始めたら、即、爆睡。。。カンフーパンダは開始10分くらいしか、見てないですcoldsweats01

コメントする

カテゴリ

アーカイブ

ウェブページ

ウイングロード

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、きむきむが2008年12月 8日 12:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「新作DVDを見なきゃ」です。

次のブログ記事は「畳替え」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。