指先ひりひり。。。

| コメント(0)

今日は、オットマンの側板の加工を始めました。

ビニールの紐で閉じられた秋田杉をばらしてみたら、木裏は一応平らでしたgood

 

オットマン全体をニスで塗装予定なので、表面はサンディングしてみました。木目を際立たせるためにワイヤーブラシ等で加工(この加工方法の名前を忘れちゃいましたが)してあったのですが、それをサンディングしたら、なんか、逆にのっぺりしちゃいましたcoldsweats01

ちょっとざらざらだったから、逆にきれいだったんですね。普段、使わない材料だと、勝手がちがいますね。

 

で、オットマンの内側になる裏面ですが、鉋がけもされていない荒板状態だったので、鉋で削りました。が、しかし、鉋の調子が悪いです。。。down ということで、急遽、刃砥ぎと下端調整の開始です。

しばらく、鉋の調整をしていなかったので、結構、鉋台がゆがんでいます。。。そこから調整かぁcoldsweats02

結局、鉋台の調整で夕方になり、今日の作業はあまり進みませんでした。

おまけに、刃研ぎ中に左手人差し指と中指の皮を切っちゃって、ひりひりするし。あ~っ、もう。。。pout

コメントする

カテゴリ

アーカイブ

ウェブページ

ウイングロード

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、きむきむが2008年10月25日 23:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「さよならdododay」です。

次のブログ記事は「臨時休業」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。