やっぱり風邪?

| コメント(2)

なんか、集中力が足りないです。。。

今日は中間の貫にシナベニア用の溝彫りをして、各貫のホゾの基準面側を加工しました。

DSCN0324.JPG

合わない。。。。誤差は、うちの罫引きの刃厚の半分くらいなので、0.1mm程度なんですが、24箇所で、まともに合っていたのは数箇所。。。こんな時は、じたばたしても事故の元なので、さっさと終了しました。駄目な時って、本当に駄目ですね。。。weep

まあ、罫書きよりも外側なんで、あとで調整で済むのですが。。。

DSCN0326.JPG

しっかり、罫引きの線が残ってますね。。。ふっ。。。gawk

このあと、ヤスリで調整しました。合板用の溝もずれてますよね。おまけに、溝が荒れているし。。。もう、立ち直れない。。。

DSCN0325.JPG

こっちは、まともに出来たやつです。

普段は、これが普通なのにぃ。。。crying

コメント(2)

手持ちルーターでこれだけの精度を出せるほうが不思議だったりして?
わたしじゃムリです。
セッティングが面倒だけど、ルーターテーブル使っちゃう。
新しい機械や新しいアタッチメント、使ったことの無い材料を使う時って、失敗しやすいですよねー。
一生懸命やっても、ダメなときもある、それでもやらなくてはならないときは・・・・悲惨になります(笑)

むーじょさん、コメントありがとうございます。
「それでもやらなくてはならないときは」。。。ですよね。むーじょさんも展示会直前は苦労されてましたもんね。先日の折りたたみ式テーブルとか、記念日用に作ったものとか、期限がある作品って、大変だし、そういうのに限って、失敗するし。。。(^_^;)

ホームページも、そろそろ、治具や手工具のコンテンツを載せなきゃと思っているのですが、ルータの位置合わせは、1mm厚の塩ビ板のゲージとシステムバークランプの組み合わせが調子いいです。ルータテーブルのように、1度合わせばOKとはいかないのが難点ですが(^_^;)
よく雑誌等に出ているルータフェンスよりも、私の場合は、精度が出しやすいですね。

コメントする

カテゴリ

アーカイブ

ウェブページ

ウイングロード

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、きむきむが2008年10月 5日 18:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Tritonって?」です。

次のブログ記事は「独自ドメイン名取得しました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。