ホゾ穴テンプレート

| コメント(0)

木曜の晩に出張から帰ってきて、金曜は有休でした。

出張先に比べて、こちらはちょっと寒かったので、調子が悪いです。。。

とはいえ、せっかくのお休みですし、オットマンの続きですwink

 

毎度の事ですが、今回もホゾが多いので、珍しくテンプレートを作って、ルータでホゾ穴加工です。

DSCN0315.JPG

2つ穴がありますが、左側がちゃんとできたもので、右は失敗です。。。

どうやって穴を開けるかを考えていたのですが、18×15mmの小さな穴なので、糸ノコでやってみました→右の失敗です。。。。。やっぱり、きれいな直線にはなりませんでした。

結局、鑿でやった方がきれいに出来ました。

普段、テンプレートなんて使わないので、失敗続き。ビットを引き上げる時に、テンプレートにビットが当たったり、テンプレート自体がベアリングに押されて徐々に変形したりで、結局、6回も作るはめになりましたcoldsweats02

DSCN0318.JPG

この写真の中央に写っているテンプレートも、上側に削ってしまった痕があります。。。

で、出来上がりは、

DSCN0321.JPG

切削前にホゾの高さを確認したら1mm違っていたり、先週の杉板の溝が3mm長かったり(貫の表面から6mm分削る予定だったのを、罫書き=ホゾの幅から6mm削ってしまったので、胴付き分の3mmを余計に削ってしまいました。。。)、アラが目立ちます。。。。weep

コメントする

カテゴリ

アーカイブ

ウェブページ

ウイングロード

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、きむきむが2008年10月 5日 08:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「大きく息を吸って~」です。

次のブログ記事は「Tritonって?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。