本格使用を前に

| コメント(11)

やっとちょろちょろ使い始めたPorter Cable 895PK。

今度のソファーサイドテーブルのホゾに使ってみようと思っています。

で、今回のホゾなのですが、厚さ21mmなので、いつものシステムバークランプでの加工ではなく、まだ、使っていないMicro-Adjust Edge Guideでやってみようと思っています。

となると、まずは、エッジガイドの下準備happy01

まずは、エッジガイドに付けるあて木の作成です。幅と厚みを合わせて、穴を開けるだけなんで。。。

DSCN0812.JPG

いきなり、完成ですcoldsweats01

さて、本番でもやってみっかぁと思ったのですが、時間も中途半端だし、どうしようかなぁ。。。うだうだ。。。としていたら、エッジガイドのPorter Cableのロゴシールの部分(中央の黒い部分)って、本当はスケールでも付けるスペースじゃないだろうか??? 横から確認してみたら、やはり、フェンスとも干渉しないし。

と言うことで、ここにもテープメジャーを貼り付けてみました。

DSCN0814.JPG

0点設定は出来ませんが、おおよその設定はなんとかなりそうです。

しかし、相変わらず、大きなフェンスですcoldsweats01

コメント(11)

※(コメ)が自動的に入力状態になってる~。

ポーケールーターのエッジガイドって、これですか~
もしかして、すごく大きい?

やっぱり体力って、重要ファクターなのかなあ。

初物使いって、なにかと神経つかいますよねー

こめになまえとURLが自動で入るようになりましたねーっていいたいのだけど、言葉わかんなくて、ゴメンナサイ。

ルーターもトリマーも、0点がリセットできる副尺が取り付けられればいいのに、どこの会社もやってないみたい。

ルーターテーブル作らないの?

初めまして、meltshopと申します。スプラさんのblogかやってきました。
私は木作業をこれからやってみようか、と考えている人間でして、スプラさんにルーター購入についてお尋ねまして、昨日本体が届いたのですが、そういえばジグ必要だなと思い探しておる最中です。
候補としてはBosch純正、若しくはきむきむさん御使用のPC製(取り合いがOKであれば)を挙げていますが、純正はさておき、PC製とBoschルーター取り合いについてお聞きさせて頂きたい次第です。
エッジガイドからルーター本体と取り合う2本の棒間ピッチ寸法はいくらでしょうか?
価格もほぼ同じですので、もし合えばPC製が良いなと考えております。

長々と書きましたが、今後も宜しくお願い致します。

コメント有難う御座います。
エッジガイドは軸径、軸間寸法とも規格物ではないのですね、これは面白いですね。
またほかのサイトもお教え頂きありがとうございます!
Boschの純正になりそうな予感です。ホームセンターでも物色してみます。
有難うございました。

きむきむさん、コメント有難うございます。
私は今米国に住んでいまして、RA1054はamazonから購入することができました。
Boschは日本市場から撤退しておったのですね。
初めてのルーターでMRC23EVSKを購入しましたが、案の定既にルーターテーブルが欲しくなっています。そうなると、リフターが。。。そうなると別のルーターが。。。と楽しい(恐ろしい?)ことになりそうです。

既に探しておりまして、リフターはBench Dogがさっぱりして良いかなと思っております。テーブル、、これが悩みます。
とか言いながら、Boschのテーブルソーも・・・なんて考えていますが、kickbackが恐ろしいので怯んでおります。
道具集めが趣味になりつつありますね。
昨日はOniedaのサイクロンを注文してみたりして遊んでいます。

コメントする

カテゴリ

アーカイブ

ウェブページ

ウイングロード

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、きむきむが2009年5月23日 18:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「開花」です。

次のブログ記事は「珍しくオークション参戦中」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。