野生動物

| コメント(2)

もともと、きむきむ家周辺は、私が子供の頃、周りが森と畑だった当時ですら、4足歩行の動物って、家畜・ペットの類しかいませんでした(これは、恐らく地形の問題で、縄文時代の海岸線のため、まっ平らだからじゃないのかなと思います)。

そんなところだったけど、幼稚園の頃には、たまに猿を見かけたりもしました。

ここ最近、見るのって、猫・カラス・蝙蝠・ヒヨドリ・雀・鶯。。。たまに、ヤモリ・カナヘビくらいかな。。。

どんどん、野生の動物達が生息できる場所って減ってきてますね。

しかし、むーじょさんのお宅には、たぬき君が出没するそうです( 野生のたぬきが通う庭 )。あ~、まだ、しっかり生きているのねhappy02

話は変わって、これは、全然、野生じゃないんですが、隣の実家の池に、白くて、ものすごく大きな鳥がいました。私が、見つけた時には、あっちも気が付いて逃げるところだったんですが、どう見てもペリカン。。。羽を広げると、ゆうに150cmくらいあり、例の大きなくちばしの下をぶらぶらさせながら、逃げて行きました。

どこの公園・動物園から抜け出したんだろう。。。?

 

※我が家の前にきたみみずくの話は、トラックバックをさせて頂いたむーじょさんのブログコメントにかいてあります。

コメント(2)

野生のペリカンですかぁ?
絶滅しそうな鳥ですよん。
なんだか、それってタヌキよりもすごくありません?
ペリカン大好き!
野生の本物見たいようぅ。

かわった鳥ついているきむきむさんだから、つぎあたりはコンドルとかになるのかな、それともダチョウ

放し飼いのダチョウも、見たいよぉう~

しか~し、池にいたってことは、うちで飼っていた金魚を食べにきていたんです(T_T)
最近は、鷺(らしい)が、金魚を狙っているみたいです。気が付くと、金魚が減ってます。

まあ、野良ペリカンなんて、見れるチャンスはめったにありませんけどね(^_^;)

みみずくやペリカン、どちらもびっくりしました(^_^) 特に、みみずくは、感動ものですね。日本の野生種には、元気で生きてもらいたいですねぇ。

ダチョウは。。。追いかけられたら、怖そうです。夢にまで、出てきそう(^_^)
でも、オーストラリアだと、ダチョウ版ロデオみたいのがあるんですよね。
飼いならして、野良ダチョウで、通勤。駅まで送ってもらったら、ダチョウさんは、家に一人(?)で帰って、更に、夜は駅にお出迎え(ダチョウも鳥目だから見えないかな?)。すてきな生活かも(^_^)/

コメントする

カテゴリ

アーカイブ

ウェブページ

ウイングロード

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、きむきむが2009年1月31日 10:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「もう、やめたんでネタばらし」です。

次のブログ記事は「早くとどかないかなぁ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。